starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

そんなに悩まないで!“寂しさ”や“不安”を感じた時のオススメの対処法


人生のドン底…。上手に対処してあげましょう


人生のドン底
出典:GODMake.

失恋をしたり嫌なことがあると、寂しい気持ちになったり不安な気持ちに襲われてしまいます。そうすると孤独感を生み、自分に自信がなくなって、マイナスなオーラばかり出てしまいます。


でも暗くてネガティブな女性では、美しいとは言えませんよね。悩んでいる時はどうしようもなくなりそうですが、きちんと対処法はあります。自分の状況が当てはまる方は、ぜひ一度ご紹介する対処法を試してみてくださいね。


落ち込んでいる時のNG行動!


買い物は控えて


買い物は控えて
出典:GODMake.

まずは落ち込んでいる時に、してはいけない行動をチェックしておきましょう。


ついやってしまいがちな買い物。ストレス発散になる買い物は本来楽しいことですが、何かに悩んでいたり、寂しさを紛らわすために買い物をするのはNG。その瞬間はすごく良い気分で爽快感がありますが、家に帰って冷静になった時に、とてつもない寂しさが襲ってきます。


なぜなら、買い物をしたことによって、より寂しい気持ちに拍車がかかることになってしまうのです。目的のない買い物は衝動買いをしやすく、「何でこんなに買ってしまったのだろう」と落ち込みます。そのため、買い物をしたからといって本質の部分は何も変わりません。また、金銭的にもピンチになってさらなる不安も募ることになるので、やめておいたほうが良いでしょう。


暴飲暴食はキケン


暴飲暴食はキケン
出典:GODMake.

やけ食いや、お酒を浴びるように飲む行為もNG。むしろキケンな行動といってもいいくらいです。


買い物同様、食べたり飲んだりしている時は、寂しさや不安は忘れることができますが、後々体を壊してしまうかもしれません。もしそうなった時に、後悔と今まで以上に寂しい気持ちを感じることになってしまいます。


ほどほどにたしなむくらいなら良いですが、暴飲暴食はキケンな行動だという自覚を持っておきましょう。


寂しさや孤独を吹き飛ばそう!オススメの対処法


ひとり旅で刺激を受ける


ひとり旅で刺激を受ける
出典:GODMake.

ではどんなことをすれば解消されるのでしょうか。ここからはオススメの対処法をご紹介します。


まずオススメしたいのが、ひとり旅。女性が落ち込んでいる時のひとり旅って、何だか不吉なイメージ…。そう感じるかもしれませんが、1人で初めての地に赴くのはとても良い刺激を受けます。見るもの、触れるもの、口にするものが初めてのものばかりだと、全てが新鮮で寂しさや孤独感などに浸っている気分ではなくなりますよね。


また、1人でこんなことができたんだ、という自分の行動力も自信につながります。部屋に閉じこもっていつまでも悩んでいるのではなく、違う場所に行ってフレッシュな経験を受けると、悩みを解消するヒントが見つかるかもしれません。


ランニングで達成感を感じる


ランニングで達成感を感じる
出典:GODMake.

最近やっている人も多いランニング。女性にもとても人気がありますよね。そのランニングはモヤモヤを晴らすには、とっておきのスポーツ。


ただ走るだけのように見えますが、その走るだけというシンプルなことが気持ちをスッキリとさせてくれます。まずは自宅周辺を無理のない範囲で走ってみてください。走ることに楽しさを感じ始めたら、次は大きな公園やランニングコースがある場所に行って、本腰を入れて走ってみるのです。


最初は少ししか走れなかった距離が、徐々に伸びていくことに達成感が生まれて、毎日をイキイキと過ごすための原動力になるはずです。また、かわいいシューズやウェアなどの形から入ってみるのも、女性ならではの楽しみ方。大金をかけることなくどこでもできるランニングは、ストレスフリーで行えるため、落ち込んでいる時にでもトライしやすいことなのです。


スクールに通って熱中できるものを探す


スクールに通って熱中できるものを探す
出典:GODMake.

思いきって自分に投資してみるという、前向きなお金の使い方なら積極的に取り入れるべきです。


新しい趣味を見つけるためにスクールに通って、熱中できるものを探してみましょう。料理、茶道、お花、英会話などのスキルアップ系や、ヨガ、ダンス、クライミングなどのアクティブに体を動かすのも良いでしょう。カービングなどの細かな作業は集中できて、悩み事がある時にはうってつけ。


胸を張って自分の趣味だと言えることがある人って魅力を感じますよね。そうやって内面を磨いているうちに、ポジティブな気持ちに切り替えることができるでしょう。同じ趣味を持つ仲間ができるのも楽しいですよ。


徹底的に部屋の掃除&整理をする


徹底的に部屋の掃除&整理をする
出典:GODMake.

よく落ち込んでいる時には部屋の掃除や整理をすると良いと聞きますよね。たしかに部屋をキレイにすると、自分の心もキレイになるような気がします。


そのため、普段忙しくて後回しにしがちな部屋の掃除や整理を、徹底的に取り組んでみましょう。気持ちとしては大掃除をするような感覚です。いるもの・いらないものをはっきりと分けて処分したり、細かな部分まで掃除をしてみると、だんだん晴れやかな気分になっていくはずです。


暗くて汚い部屋にいたら気持ちもますます滅入ってしまいますが、明るく清潔な部屋なら悩みも吹き飛んでしまいますよね。部屋も自分もキレイになれる、一石二鳥な掃除と整理はぜひやっておきたいことです。


気分を変えて、新しいスタートを切ろう


新しいスタートを切ろう
出典:GODMake.

何かに熱中したり良い刺激を受けることが、悩みを解決するカギ。寂しさや孤独と決別して、新しいスタートを切れるように頑張りましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.