starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

メイクを落とさずそのまま寝てしまった…そんな時に役立つ応急処置方法


うっかりメイクを落とさずに寝てしまった!


うっかりメイクを落とさずに寝てしまった
出典:GODMake.

会社や友人との飲み会があったときや、残業などでとても疲れて帰宅したときは、シャワーするのも面倒…。ゴロゴロしていたら、うっかりメイクを落とさずにそのまま朝まで寝てしまった!そんな朝起きてから後悔したという経験のある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


友達と会うときや、デートといった予定があるときに、いつもよりも濃くなってしまうメイク。そんなバッチリメイクをした状態で、帰宅してから疲れていてメイクを落とすのが面倒だからとそのまま寝てしまうことは、お肌にとって大きく負担がかかってしまいます。


メイクが残った状態のまま寝てしまい、肌が呼吸できない状態で一晩中過ごしてしまうと、肌はどんどん水分を失っていき、乾燥状態が進んでしまいます。メイクの落とし忘れが原因でお肌の乾燥状態が長時間続いてしまうと、女性の大敵である小ジワができてしまう原因にもなってしまいます。


また、濃いアイメイクなどをしている場合は、メイクの濃い色が色素沈着してしまうといったことにも注意が必要となってきます。目の周りや唇などは皮膚が他のところに比べて薄くなっているので、きちんとその日のうちに専用のリムーバーを使って綺麗に洗い流さないと、落とし切れていないメイクのせいで目の周りが黒く色素沈着してしまったり、唇の色が悪くなったりしてしまいます。


メイクを落とさずに気づいたら朝…そんなときの応急処置法


メイクを落とさずに気づいたら朝
出典:GODMake.

朝起きてメイクを落としていないことに気づいたら、速攻行うべき応急対処法をご紹介します!


1. まずはしっかりと洗顔


まずはしっかりと洗顔
出典:GODMake.

朝起きて一番始めにしなければならないのは、洗顔です。メイクを落とし忘れてしまった次の日の洗顔は、必ずいつもの洗顔よりも細かく隅々まで気を使って洗うように心がけてください。


寝ている間に溜まったホコリと脂分、ベースメイクやアイメイクが残らないようにしっかりと洗顔することが重要です。


2. 半身浴


半身浴
出典:GODMake.

リラックス効果もある半身浴。半身浴をしながらほどよい汗をかくことで毛穴が開き、老廃物を外に出してくれる効果があります。半身浴をすることによって、前日の疲労回復と共に、弱った皮膚の状態を正常にしてくれる役割も果たしてくれます。


もしゆっくり半身浴をする時間がない!という方は、タオルを水で濡らし、電子レンジで軽く温めてから顔にのせて、顔の蒸しパックをして毛穴を開いて老廃物を外に出してあげることも効果的です。


3. いつもより多めの保湿


いつもより多めの保湿
出典:GODMake.

スキンケアをしたあとに大切なのは、しっかりと保湿をすることです。いつも使っている保湿クリームを一度にたくさん塗るのではなく、2回、3回を細かく分けて塗ってあげるとより保湿効果がアップします。


水分クリームを使って水分を補充してあげるのも効果的です。


4. 温かいものを飲む


温かいものを飲む
出典:GODMake.

一晩中メイクをしたままでお肌が乾燥しているから、水を一気にたくさん飲まないと!と思いがちですが、オススメするのは冷たい水ではなく、白湯やハーブティーです。温かいものを飲むことで体の新陳代謝をあげ、皮膚の再生を促進してくれる効果があります。


夏場など季節によって温かいものを飲むことがどうしても困難な場合は、水ではなく、果物ジュースといったビタミンが多く含まれている飲み物を選ぶようにし、こまめに体の中にビタミンを補充してあげるのも皮膚の再生には効果的です。


5. 卵の白身を使ったパックが効果的


卵の白身を使ったパックが効果的
出典:GODMake.

卵の白身には、アルブミンという肌の弾力を助けてくれる成分が含まれています。卵の白身をメレンゲをつくるようにしっかりと混ぜ、泡ができたらそれを顔全体に薄く塗り5分間待ちます。5分経ったら綺麗に洗い流して、しっかりとクリームなどで保湿を行ってください。


卵の白身パックをすることで、一晩中メイクしっぱなしだった皮膚の疲労をやわらげ、弾力のあるお肌にしてくれます。


6. 睡眠はいつもより多めに


睡眠はいつもより多めに
出典:GODMake.

メイクを落とさずに寝てしまった次の日は、いつもよりも多めにしっかりと睡眠をとることが大切です。お肌の活性化時間ともいわれている夜10時から2時の間には寝るようにしてください。


毎晩夜10時から2時の間に寝るのは難しいという方は多くいらっしゃると思いますが、メイクを落とし忘れた次の日は、お肌のためにもしっかりと睡眠時間をとることが重要なポイントです!


ゆっくりと休んでお肌の疲労回復を


ゆっくりと休んでお肌の疲労回復を
出典:GODMake.

メイクを落とさずに寝てしまった次の日、ただ体の疲労だけを回復するのではなく、一晩で溜まったお肌の疲労を回復してあげることが重要となってきます。


一番お肌に良いことは、自宅に帰ってきてどんなに遅い時間でもメイクはしっかりと落としてから寝るということですが、うっかりメイクをしたまま寝てしまって、気づいたら朝だった!という状況になってしまった場合には、ご紹介した応急処置法をぜひ試してみてください!


疲れが溜まっているお肌を回復させるのに、良い効果をもたらしてくれること間違いなしの応急処置法です!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.