エステティシャンが伝授!顔のコリを感じたら頭皮も一緒にほぐしてみよう

顔が凝っているような、頭皮が凝っているような重だるさがある時、顔のくすみやたるみが気になる時に取り入れると良いのが頭皮のマッサージ。今回はエステティシャンである筆者が頭皮のほぐし方をお教えします。

お顔疲れていませんか?

日頃からパソコンやスマートフォンを触る時間が多い、目の疲労などによって顔が疲れている、頭皮が疲れていると感じることはありませんか?

顔と頭は一枚の皮膚で繋がっており、血行不良によって疲労感やコリを感じます。お顔のたるみやくすみ、髪の毛にも関係するので、入浴の合間や入浴後に頭皮をほぐすだけでスッキリします。

■入浴の合間や入浴後に取り入れる頭皮マッサージ

1:耳の上に人差し指~小指までの四指、耳の下に親指を当てて上に持ち上げるように円を描くようにマッサージしましょう。

頭皮マッサージ

2:手の位置を少し上にずらし、頭の角が張っている周辺を同じように、指の腹を使って持ち上げるように円を描きながらマッサージします。

頭皮マッサージ

3:手を横向けにし、指で首の後ろ側の筋を挟むようにマッサージしましょう。

頭皮マッサージ

4:後頭部~頭頂部に向かって頭皮を前後に動かすようにマッサージしましょう。

頭皮マッサージ

5:マッサージの最後にブラッシングをして毛の流れを整えましょう。

おわりに

頭皮マッサージをする際は、シャンプーで頭皮や髪に付着した汚れを丁寧に洗い流したあと、スカルプ用の炭酸クレンジングなどを使うと頭皮に詰まった汚れや血行促進効果もあり、スッキリするのでオススメです。

最後にヘアトリートメントで髪の毛のツヤや潤いを補給し、マッサージによって頭皮とお顔がスッキリとリフトアップ効果はもちろんのこと、まるで美容院帰りのようなツヤ髪に復活させることもできますので、是非取り入れてみてはいかがですか?

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「顔のコリを癒す♡気持ちい~い『頭皮ほぐしマッサージ』