「美やせ」に筋トレは必要?

ダイエットを成功させるために「食事制限」や「運動」「ストレッチ」「筋トレ」など様々な方法がありますが、「やりすぎると良くないのでは・・・?」と不安を感じるのが「筋トレ」ではないでしょうか。

ムキムキになりたいわけではない!

筋トレをすると筋肉がしっかりついて、がっちり、ムキムキの体になると思われがち。実際にトレーナーの方には、しっかりと筋肉がついた方も多いですよね。一方で、かなり筋トレをしている様子をSNSにアップしているファッションモデルの方々は、華奢なボディラインを維持しているように見えます。

筋トレは、プロテインを取り入れたり、1日中鍛え続けたりと、かなり大きな負荷をかけて筋肉を育てない限りは、ムキムキになりにくいもの。1日数十分トレーニングをしたからといって、ものすごく発達するわけではありません。

二の腕

一方で、少しでも筋力を高めることによって代謝が上がり、消費エネルギーがアップ。やせやすい体質に整えることができます。また、ボディラインを引き締めるのは筋肉の役割。お腹周りや脚、二の腕の筋肉を鍛えることで、キュッと引き締まったシルエットを実現することができます。

筋トレが必要なのはどんな人?

もともとスポーツをしていた人やある程度筋力がある人は、筋トレ中心のダイエットをしてしまうと、がっちりとした体型になってしまうことも。

筋力が弱く運動が続かなかったり、たるみが気になる場合に、取り入れることをおすすめします。

筋トレ

筋トレマシンは不要?

ある一部分の筋肉を鍛えるのであれば、ジムのマシンが効果的。ですが、全身の体幹を鍛えてボディラインを絞るなら、全身を大きく動かす運動で、筋肉に刺激を与えることをおすすめします。体脂肪の燃焼と同時に筋肉を鍛えることができ、一石二鳥です。

お腹の筋肉に力を入れながらウォーキングをしたり、美しい姿勢を保ったりするだけでも、筋肉に刺激を与えることが可能。辛いトレーニングをするよりも自然で、引き締まったボディラインを実現することができますよ。

「ムキムキになりたくないから」と懸念するのではなく、バランスよく取り入れることが大切です。

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「美しく痩せるには、【筋トレ】って必要なの!?