starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

毎朝1分だけ♡やせる体質づくりにはこのストレッチ!

  • 2018年06月20日 07:50:00



毎朝1分|やせる体質づくりにはこのストレッチ!

食べることを我慢するよりも、体内を活性化してエネルギーを消費しやすい体質にすることの方が先決!むしろ体の動きや内臓機能、脳のはたらきをスムーズにするための栄養素はしっかり取り入れてくださいね。食べたぶんだけメラメラ燃やす、朝の代謝アップストレッチをご紹介します。


全身を伸ばして伸ばして伸ばして脱力!背伸びストレッチ

朝は体が縮こまり、スムーズに体が動かない場合も。そんな体を目覚めさせ、代謝を上げるのにおすすめなのが背伸びストレッチです。

1.軽く脚を開いて(肩幅程度)姿勢を正す

2.両手を組み、頭の上にあげる

3.つま先立ちになり、両腕を上に伸ばして限界まで伸ばす

※いきなり伸ばすのではなく、呼吸を止めずにゆっくりと、じわじわ限界まで伸ばしましょう

4.限界まで伸ばした状態をゆっくり3秒数えてキープし、脱力

5.深呼吸をしてから、また爪先立ちになって背伸びをする

※1回の背伸びを1セットとし、3〜5セットおこないましょう


ストレッチ

たかが背伸び、されど背伸び

「なーんだ、背伸びをするだけか…」とがっかりした人もいるかもしれません。基本的なストレッチではありますが、やるとやらないとでは大違い。背中が丸まっていたり筋肉がしなやかでなかったりすると、可動域が狭まり、運動効果や消費できるエネルギーが少なくなってしまうからです。


心もスッキリ♡

背伸びストレッチをすると、心も軽くなります。全身の血流が良くなると脳にも十分な栄養素が行き渡たり、気分も明るく前向きに。

1日を気持ちよくスタートさせることができます。


スッキリ

いきなり大きく体を動かしたり、ぐっと力を入れたりすると、体が驚いてしまったり怪我をしたりする可能性があります。ゆっくりと丁寧に、じわじわ伸ばすのが成功のコツ。

体に朝が来たことを知らせる儀式として、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。


Photo by fotolia


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.