マツエク クレンジング 方法
マツエク クレンジング 方法
マツエクは自然な目元を演出できるだけではなく、メイク時間の短縮にもなるので、近年、多くの女性が試していますよね。長さやボリュームも調整できるので、自分のなりたいイメージに簡単に近づくことができます。

しかしマツエクが普及するにつれ、多くの女性を悩ませているのがその“もち”です。マツエクを付けたのに、「その日のうちに取れてしまった…」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マツエクを守る正しい洗顔の方法とマツエクが取れにくいと評判のクレンジングを3つ紹介します!

 
クレンジングをするたびに取れるマツエク……原因は?
マツエク クレンジング 方法 原因

マツエクを付けると「取れやすくなるので、オイルクレンジングを使用しないでください」と言われることが多いと思います。

しかし目元は最も濃いメイクをしている場所ですし、「1回だけなら……」とついオイルクレンジングを使ってしまう人もいるのではないでしょうか。

マツエクに使われるグルーはオイルに弱い性質を持っているので、たとえ1回でもオイルクレンジングによるダメージは大きいです。クレンジングはオイルフリーのものなど、マツエクに影響を与えないものを選んでください。

ちなみに洗顔後に使用する化粧水や乳液のオイルがグルーに触れるのもあまりよくはありません。目元に塗る際は、まつ毛にあたらないように気を付けてくださいね。

 
マツエクを長持ちさせるクレンジング方法&洗顔
マツエク クレンジング 方法 長持ち

マツエクを付けていても大丈夫なクレンジングにすることはもちろんですが、洗顔の仕方にも気を付ける必要があります。

まず、マツエクは縦に引っ張られる力には強いものの横から与えられる力には弱いので、洗顔のときにゴシゴシとこすることで、マツエクのもちが悪くなります。クレンジングは優しく撫でるようにしてゆっくりとオフしていきましょう。

目元はアイシャドウやアイラインを引いていてメイクを取り除きにくいですが、メイクがなかなか落ちないときは、綿棒を使うと便利ですよ。

また洗顔はネットを使用して細かな泡を作ることがポイントです。泡が目元を包み込むので、こすらなくてもきちんと洗うことができます。

ちなみに洗顔後のケアにも注意です。マツエクは長時間水に濡れたままにしておくと、根元の接着面に水分が染み込み、取れやすくなってしまいます。そのため洗顔をして保湿ケアまで終わったら、ドライヤーを使ってマツエクを乾かしてみてください。マツエクは熱に弱いので、冷風で乾かしてくださいね。

またそのときにマツエクの向きがバラバラになってしまうこともあると思いますが、様々な方向に向いているマツエクは周りの毛に負担をかけてしまうので、取れやすくなります。ドライヤーで乾かしたら、スクリューブラシで軽くマツエクの向きを整えましょう。

 
マツエクの“持ち”に定評のあるクレンジング3選
洗顔時にどんなに優しく扱っても、結局はクレンジングが合っていないとマツエクの持ちは悪くなってしまいます。

そこで、多くのマツエク使用者が支持するマツエクが取れにくいと評判のクレンジングを紹介します。

 
長く愛され続ける信頼のクレンジング「ファンケル/無添加マイルドクレンジングオイル」
マツエク クレンジング おすすめ ファンケル

ファンケル


今ではすっかり定番となったマツエクですが、マツエクが出始めた頃はそこまでマツエク専用のクレンジングがなく、多くの女性を悩ませたものです。

しかし『ファンケル』の「無添加マイルドクレンジングオイル」は、当時から「マツエクをしていても使える」と人気で、ずっと使い続けている人も多いようですね。

オイルクレンジングですが、マツエクに使われているグルーがシアノアクリアート系のグルーであれば、影響を与えません。シアノアクリアート系のグルーは一般的なマツエクに使われているものなので、基本的には問題ないと思っていいでしょう。

無添加なので肌に優しいのはもちろん、肌の潤いもきちんと保ちながら洗い上げてくれます。

「馴染みやすいからこすらずに済む。マツエクも長持ちしてるみたい」「一度使ったら手放せない」との声が多く、長年のファンがいるみたいですね。どれを使っていいか迷ったときは、この「無添加マイルドクレンジングオイル」を選んで間違いないと言えるでしょう。

オイル派マツエクに朗報♪
ファンケル伝説のクレンジング

 
皮膚科医とクリニックが開発「フルリ/クレンジングゲル」
マツエク クレンジング おすすめ フルリ

フルリ


「肌の根本から変える」ことを意識し開発された『フルリ』の「クレンジングゲル」は、皮膚科医やクリニックが自宅でもエステのようなケアができるようにと作られた製品です。

特に毛穴ケアに力を入れていて、「たった1回でもテカリにくくなり、効果が分かった」「小鼻の皮脂が気になっていたけど、継続して使ううちにいちご鼻とサヨナラできた」との声が挙がります。毛穴ケアが叶うことで古い角質がなくなるからか「肌がワントーン明るくなった」という人も多いんですよ。

オイルフリーなのでマツエクにも問題なく使え、さらにすすぎがスムーズという点でもマツエクを痛めずに済みそうです。石油系界面活性剤や鉱物油など、添加物は極力排除しているので肌にも優しいですよ。

美容液成分もたっぷり配合されているので、クレンジング後につっぱることもありません。

毛穴ケアまで叶う!?
ゆらぎ肌にもフルリがおすすめ

 
くすみが気になるならこれで決まり「アテニア/スキンクリアクレンズオイル」
マツエク クレンジング おすすめ アテニア

アテニア


30代を過ぎたあたりから、肌のくすみが気になり、メイクもイマイチのらないという人も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめしたいのが『アテニア』の「スキンクリアクレンズオイル」です。

肌のくすみの原因は「肌ステイン」によるものですが、このクレンジングはメイクを落とすだけではなく、肌ステインまでも落としてくれるんですよ。多くの女性が、「使い続けるうちに肌が滑らかになった」と言い、「肌色も明るくなった」という声も。

オイルクレンジングですが、一般的なマツエクに使われているシアノアクリアート系のグルーには影響なく使え、さらに10秒でメイクを浮き上がらせるので目元をこすってしまうこともありません。

「アイメイクはきちんとオフできるのに、マツエクはもつ」「マツエクに使用できるオイルクレンジングの中では一番」と多くの人が太鼓判を押しているようです。

エステでも使用される4種の高級美容オイルが配合され、エイジングケアも叶います。

くすみもしっかり落とす!
マツエクもち◎のアテニアはこちら

 

マツエクを付けると目元は魅力的になるものの、そのメンテナンスが少々面倒臭く、毎日のケアの中でストレスになってしまうかもしれません。しかし、せめてクレンジングだけでもしっかりとしたものを使っていれば、マツエクの寿命を長くすることができます。

マツエクが取れやすいという人は、クレンジングが合っていない可能性大ですよ。この機会にぜひ見直してみてください。

参考:デ・レーナ渋谷、Ash、R・Grace

 

〇合わせて読みたい記事

【マツエクOK】クレンジングおすすめ10選|人気のメーカーに確認済み!

情報提供元:ANGIE
記事名:「マツエク長持ちさせるクレンジング方法&洗顔の裏ワザは?