starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

HTC幹部、2017年と2018年に起こるVRのイノベーションについて予測


HTC幹部のAlvin Wang Graylinは、2016年12月15日、今後2年のVRのイノベーションに関してツイートした。


20161219_vive_1


HTCの中国地区プレジデントのAlvin Wang Graylinは、VRスタートアップを支援するプログラム「Vive X accelerator」が2016年12月19日に終了することに合わせて、「2017年と2018年にそれぞれ起こるVRに関する10の予言」と題したツイートを行った(下のツイート参照)。



上記ツイートは、同氏が考える今後2年に起こるVRのイノベーションをまとめたものである。


2017年のVRに関する10の予言



  • VRメーカーが開発したVRタイトルが10,000以上に増える

  • 新しいVR開発環境と360°カメラの登場によって、ユーザーによるVRコンテンツが爆発的に増える

  • 2017年第4四半期には、通常のPCよりVR Ready PCの方が売れる

  • モバイル型VRヘッドセットの売上げ台数が5,000万台を突破する

  • VRが新たな消費のシンボルとなる

  • 教育ビジネスがVRの成長を促す主要な要因となる

  • VR広告がVR開発費をまかなう収入源となる

  • VR開発者の人材が不足するので、VR開発者の給料が高騰する

  • VR製造業がVRテクノロジーを大々的に採用する

  • 誰かが30日間ずっとVR空間で過ごすことに成功する


※2016年現在、ギネスに認定されているVR空間最長滞在記録は1日


2018年のVRに関する10の予言



  • 長編VRブロック・バスター映画の出現とヒット

  • 不動産業でVR Readyスペースがある物件の販売開始

  • VR開発技術習得コースが大学と専門学校で最も人気のある学科になる

  • VR/ARハイブリッド・プロダクトの誕生とヒット

  • AIを実装したVRキャラクターが、老人と孤独なヒトの相手をするようになる

  • 企業がVRを使ったリモートワークを始める

  • セレブが自分の生活を見せるソーシャルメディアとしてVRがメインとなる

  • 主要な小売り企業がVRショッピングサービスを開始する

  • VRソーシャル体験が大流行するが、深刻な問題も起こる

  • ハイクオリティなVR MMORPGがリリースされ、大ヒットする


※「VR Readyスペース」とは、VRが体験できるように完備されたルームスケールのこと


今後解決すべきVRに関する9の課題


同氏は、VRに関する予言とともに今後VR業界が解決すべき課題を9項目挙げている。



  • VRメーカーの新たな収入モデルの構築

  • キラーアプリ/コンテンツの開発

  • より自然なUI

  • より美しい画質

  • AIテクノロジーとの統合の推進

  • 低消費電力かつハイパフォーマンス

  • より高速な通信ネットワーク

  • バッテリーの改善

  • より大容量なストレージ


以上のようなVRに関する予言と課題が、調査会社ではなくVRプラットフォーマーのHTC幹部によって語られたことが意味することは、これらの予言はアナリストが分析した市場動向調査の類ではなく、VR業界全体で実現を目指すべき未来の青写真として解釈すべき、ということだ。


PCを考案したコンピュータ・サイエンティストのアラン・ケイは「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」という名言を残しているが、以上の予言が成就する最善の方法もまた、それを実現することであろう。


Vive X accelerator公式サイト

http://www.vive.com/us/vivex/



HTC Vive バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ VRヘッドセット [並行輸入品]
HTC Vive バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ VRヘッドセット [並行輸入品]

Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.