週末恒例!

今週(2/21〜2/27)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「見逃してたっ!?」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①新感覚ARコミュニケーション!近くにいる友人にAR絵文字で連絡できるアプリ「whynow」登場

VRニュースイッキ見_近くにいる友人にAR絵文字で連絡できるアプリ「whynow」登場

近くにいる友だちがAR画面上でわかり、絵文字を送って連絡がとれるARコミュニケーションアプリが登場しました。

TUMBLEBUR社がリリースしたwhynow(ワイナウ)は、AR上に徒歩15分圏内(半径1.5km)にいる友だちを表示し、メッセージや絵文字を送り合うことができます。

TUMBLEBUR社によると、SNSではいつでもつながっているけど、リアルで声をかけにくい、という今の20代女性の気持ちにマッチしたメッセージアプリとしてwhynowを世界展開していきたいとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175327/

②重要文化財の3D計測とVR展示を支援!京都文化博物館において3D点群データを取得した最新事例発表

VRニュースイッキ見_京都文化博物館において3D点群データを取得した最新事例発表

2020年2月20日、ライカ ジオシステムズ株式会社は重要文化財である京都文化博物館の3Dデータ計測と、そのデータによるVRコンテンツの制作・展示を支援した最新事例を発表しました。

このとき制作されたVRコンテンツは、2019年の秋に開催された『辰野金吾没後百年 文博界隈の近代建築と地域事業展』で公開され、文化財の魅力を伝える新たな展示手法として注目を集めました。

ライカジオシステムズの日比氏は文化財や史跡などの保護・研究や魅力をアピールするためのVRコンテンツ支援を今後も継続したいとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175347/

③KDDIがコロナウィルスを考慮しVRイベント開催!スタートアップとの事業共創イベント「MUGENLABO DAY 2020」

VRニュースイッキ見_スタートアップとの事業共創イベント「MUGENLABO DAY 2020」

2020年3月24日にリアルイベントとして開催を予定されていたスタートアップと大企業の事業共創イベント「MUGENLABO DAY 2020」がVRなどを使ったバーチャルイベントに変更されました。

イベントを主催するKDDI株式会社によると、新型コロナウィルスの感染が国内でも広がっていることを考慮したもので、VRを使うことで通常のリアルイベント同様に登壇者に対して拍手やコメントなどを送ることのできるインタラクティブなイベントとなります。

今回のイベントは大企業が5G時代をテーマにしたスタートアップの事業アイデアを募集するものですが、図らずもイベント自体がバーチャルを駆使した5G時代の到来を感じさせるものとなりそうです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175403/




④GoogleがAR機能が強化された「Chrome81」のベータ版を公開

VRニュースイッキ見_GoogleがAR機能が強化された「Chrome81」のベータ版を公開

Googleはウェブブラウザ「Google Chrome」の最新バージョンで、AR機能がより強化された「Chrome 81」のベータ版をリリースしました。

「Chrome 81」では、デジタルオブジェクトを物理的な世界観に配置するためのAPIであるWebXR Hit Test APIのサポートが追加されWebベースのAR体験が便利になりました。

また、「Chrome 81」にはスマホだけでNFCタグを読み書きし、情報を表示できるWeb NFCも追加されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175331/

⑤PSVR2用の新コントローラーか?SIEの新型VRコントローラーの特許情報が公開

VRニュースイッキ見_PSVR2用の新コントローラーか?SIEの新型VRコントローラーの特許情報が公開

2020年2月に入り、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)による新型VRコントローラーの特許情報が公開され、PSVR2用のコントローラーではないかと話題になっています。

公開された特許情報によると、新型コントローラーはハンドストラップにより装着する、フィンガートラッキング技術が導入されたものです。

PSVRのモーションコントローラーとは形状も操作方法も異なるもので、PCVRのように直感的なVR操作が可能になるのではと注目を集めています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175320/

まとめ

今週前半はVR/ARに関する新しいアプリや機能についてのニュースが中心となりました。

特に注目を集めたのがやはりPSVR2の新コントローラーと思われる情報に関する話題です。

PS5とともに期待が高いPSVR2ですが、それだけに情報がかなり錯綜しているのを感じます。

新しい情報が出てくるたびに想像を膨らますのは、リリース前しかできない楽しみ方です。

確定情報が出るまで大いに楽しみたいですね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRニュースイッキ見!【前編】「PSVR2用新コントローラー?SIEの新型VRコントローラーの特許情報」など注目記事を振り返り!!