ピンタレスト・ジャパン株式会社は、2020年1月29日(水)、アイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジン「Pinterest」に、リップスティックの購入時にリップカラーをARで試せる機能を導入したことを発表しました。


ARで購入前にメイクをお試し

自分のスタイルや好みに合うメイクのインスピレーションを求めて多くの女性が利用しているビジュアルディスカバリーエンジンの「Pinterest」に、購入前にリップカラーをARで試せる機能「バーチャルトライ」が導入されました。

肌の色の選択、購入可能なピン、画像によるおすすめに、新機能「バーチャルトライ」が加わることで、「Pinterest」でのビューティー関連の検索やショップサイトでの購入がさらに便利になっています。

新機能「バーチャルトライ」とは?

「バーチャルトライ」は、ユーザーが好みを探索し「Pinterest」でショッピングをすることをサポートするAR技術とPinterestレンズを活用した新機能です。

現在、アメリカ地域でのiOSとAndroidのモバイルで展開を始め、今後世界へ展開されます。

「バーチャルトライ」利用方法


検索時にPinterestレンズカメラのアイコンを開いて「バーチャルトライ」をクリックし、Estee Lauder、Sephoraなどのブランド商品からいろいろなカラーをARを活用したバーチャルで試すことができ、数回クリックするだけでショップサイトから商品の購入も可能です。

また、「バーチャルトライ」ボタンが一部の商品や、「マット・リップスティック」や「レッド・リップ」などの関連キーワード検索でも表示されます。

新しいリップカラーを試しながら、それを写真に撮ってピンとして保存し、改めてチェックした後に購入することも可能です。

対応している主なブランド

Estee Lauder

Sephora

bareMinerals

Neutrogena

Lancome

Urban Decay

NYX Professional Makeup

YSL Beaute

「バーチャルトライ」導入の背景

2019年12月の1ヶ月だけでもグローバルユーザーの42%がビューティーピンを利用している「Pinterest」では、ユーザーのより満足のいくモバイルショッピング体験への要望や、オンラインで新しい商品を購入する際に生じる不安を感じることなく新しいものを試す方法への要望を汲み取り、肌の色の選択機能に「バーチャルトライ」を統合してユーザーが自分自身の肌の色に似合うリップカラーを見られるよう改善がなされました。

また「バーチャルトライ」では、ARの技術をインクルーシブな商品ラインナップ構築に力を入れ、ありのままでいることの価値を信じるPinterestとして、肌を滑らかに見せたり、画像を加工するなどの自分らしさを損なうエフェクトをつけず、ユーザーのリアルな姿を尊重し、その人生を楽しくするショッピングのサポートのために活用することを理念としています。



Pinterestとは?

Pinterest(ピンタレスト)は、アイデアを画像検索することができるビジュアルディスカバリーエンジンです。

オンライン上の好きなものを集めるツールとしてサービスが開始されました。

2,000億以上の保存されたアイデアからパーソナライズされたインスピレーションを探すツールとして現在世界中で毎月3億2千万人を超えるユーザーに利用されています。

まとめ

日本でのサービス開始時期は未発表ですが、女性にとって嬉しいAR機能がリリースされましたね。

リップは店舗でもなかなか実際に唇に塗って試すことが難しいので、ARで自分の顔で試せるのは嬉しいですね。

また、「あえて盛らない」ありのままの自分の姿にリップカラーを合わせてくれるところもポイントです。

ソース:「Pinterest」の新機能「バーチャルトライ」に関するプレスリリース[PR TIMES]








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「PinterestがARでメイクが試せる「バーチャルトライ」を導入!米国版から展開開始