画家・イラストレーターとしても活躍するさかなクンと、多くの著名な映画・アニメ・VRなどを手掛ける制作会社ROBOTは、新たな体験型エンタテインメントイベント「さかなクンと秘密のラボ」を2019年11月1日(金)~2020年1月13日(月・祝)の期間、サンシャイン水族館(東京・池袋)にて開催することを発表しました。


「さかなクンと秘密のラボ」について

「さかなクンと秘密のラボ」は、

・大パノラマの「海中探索VR」

・さかなクンが細部にまでこだわって描いた魚のイラストが散りばめられた、体験型の展示空間「さかなクンの研究室」

を通して、魚の世界を楽しむことができる超没入型ギャラリー・体験型エンタテインメントです。

さかなクンの秘密の研究室に入り込んだかのような、ウォークスルーの空間に散りばめられた“研究の軌跡”を手がかりに、場内をめぐりながら、魚の生態を学べるだけでなく、大迫力の海洋スペクタクルをさかなクンと一緒に冒険します。

「VR海中探索」

「VR海中探索」は、冒険日誌の中に飛び込むような体験ができる約12分間のVRコンテンツです。

ギョーグル(=VRゴーグル)を装着し、さかなクンの描いた魚たちが泳ぐ海の中を、深海・浅海と場所を移しながらさかなクンとともに大冒険します。

気になる魚をじっと見つめると、観察日誌が飛び出し、さかなクンが魚の解説をしてくれるという仕掛けもあります。

最大32名で楽しむことが可能です。

VR海中探索

「さかなクンの研究室」

体験型展示「さかなクンの研究室」では、さかなクンが描いた、細部まで正確に描写された博物画のような魚の図や、研究メモが散りばめられた資料室を自由に歩いて進みます。

魚の模様が描かれた特別な本を置けば何かが起こる「不思議な大机」も体験できます。

さかなクンの研究室

さかなクンの研究室

さかなクン プロフィール

さかなクン

肩書き:国立大学法人 東京海洋大学名誉博士/客員准教授

出身地:東京都出身、館山市在住

お魚の情報や正しい知識、美味しい食べ方や環境問題、漁業従事者の皆様とともに明日の漁業を考えて頂こうと全国各地で講演を行っています。

引用:オフィシャルサイト




「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」概要

日時:2019年11月1日(金)~2020年1月13日(月・祝)

10:00~19:00 ※最終入場は30分前

場所サンシャイン水族館 特別展会場

料金:1,000円

(水族館本館の当日利用者および水族館年間パスポート所持者は700円)

※ 7歳未満は入場できません。

公式サイトさかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館

まとめ

絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献したり、海洋に関する普及や啓発活動の功績が認められて海洋立国推進功労者として内閣総理大臣賞を受賞するなど、とにかく魚の豊富な知識と経験をもつ“さかなクン”がプロデュースする新たな体験型エンタテインメントが開催されます。

楽しい仕掛けが満載で、今まで体験したことのない不思議な魚の世界を、この機会に楽しんでみてはいかがでしょう。

ソース:「さかなクンと秘密のラボ」プレスリリース[PR Times]









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VR海中探索と体験型空間展示を体感!「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」開催