VRを活用して宇宙開発の促進を目指している合同会社Yspaceは2019年7月11日(木)、今月9日に東京都港区で開催された宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE2019」で、宇宙VRを用いたサービスの提供の開始を発表しました。

夏休みに向けた全国の科学館や商業施設へのサービスの展開が開始されています。


「SPACETIDE2019」で宇宙VRの提供を発表

Yspace社が2019年7月9日(火)に東京・港区で開催された宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE2019」のスタートアップピッチで、同社が開発した「宇宙VR」を活用したサービス提供の開始を発表しました。

宇宙VRは先月8日~9日につくば市で開催された「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」にも出展されており、宇宙開発の分野で国際的にも注目を集めています。

宇宙VRとは

イメージ

Yspace社が提供する「宇宙VR」は、宇宙に関する情報の科学的根拠に基づいて制作されたコンテンツです。

「一般財団法人リモートセンシング技術センター(RESTEC)」との共同で開発されたもので、同センターの所有する衛星データ解析の技術や宇宙開発における解析データを元にコンテンツが作られています。

衛星データやその解析結果をコンテンツの中でわかりやすく体感できるため、学習の教材や宇宙開発のツールとしての活用が期待されています。

6月に開催された「G20つくば貿易・デジタル大臣会合」では、この宇宙VRを活用した作品「Yrinage Moon(槍投げムーン)」が展示されました。

この作品はRESTECとの共同開発で制作された月の3D地表のモデルが使用されており、宇宙に関する様々な知識をVR空間の中で学びながらゲーム感覚で楽しめるものとなっています。

イメージ

Yspaceのコンテンツの特徴

Yspace社はこの「Yrinage Moon」を始めとした様々な宇宙VRのコンテンツを開発しており、

未来の月面都市の体験

宇宙でのスポーツ

宇宙旅行

などの提供をしていく方針です。

またYspace社は宇宙VRコンテンツの制作やコンサルティングの受託の他にも、宇宙VRを活用したイベントや理科教室も開催しています。

イメージ

Yspace社の提供するサービス

コーポレートスポンサー

・株式会社 日本HP(最新のVR機器やハイパフォーマンスPCを用いての支援)

機材提供スポンサー

・HTC NIPPON株式会社(最新のVR機器、HTC VIVE proの機材提供)

支援

・茨城県(いばらき宇宙ビジネス拠点プロジェクト 平成31年度いばらき宇宙ビジネス支援事業)



科学館や商業施設向けに展開

「SPACETIDE2019」でこの宇宙VRの提供が発表されていますが、具体的なサービス利用例についても紹介されています。

宇宙開発分野での利用

宇宙関連企業や研究機関においては、宇宙開発のミッションやアイディアを宇宙VRとして見せることによって、周囲により理解してもらうことが可能です。

これによって資金調達をしやすくなったり、、優秀な人材の獲得にも繋がっていきます。

エンターテインメント分野での利用

VR制作やエンターテインメントの企業においては、Yspace社が宇宙のコンテンツの制作や展開についてのコンサルティングやコンテンツの提供を行うことによって、より魅力のある宇宙体験を提供していくことが可能になります。

科学館や商業施設での活用例

科学館やショッピングモールなどの商業施設においては、宇宙VRコンテンツを導入することで集客力の向上や満足度の向上が見込めます。

「SPACETIDE2019」とは

2019年7月9日(火)に東京都港区の虎ノ門ヒルズで開催された日本最大級の宇宙ビジネスカンファレンス。

会場には約700名の宇宙業界の関係者が参加し、宇宙ビジネスについての意見を交わしています。

イメージ

まとめ

今年6月に開催された「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」にも出展された「宇宙VR」の提供開始が発表されました。

このコンテンツは衛星データや科学的根拠に基づいて作られたもので、体験者はゲーム感覚で楽しみながら宇宙に関する様々な知識を自然と学ぶことができます。

これから始まる夏休みに向けた全国の科学館や商業施設へのサービス展開が開始されるとのことで、子どもたちの自由研究に役立つだけでなく、施設の集客力や顧客満足度のアップにも期待できますね。

Yspace社では様々な形で宇宙VRのサービス展開を受け付けています。

報道にもあった「はやぶさ2号」など昨今注目の集まる宇宙開発の波に乗るためにも、これを機に導入してみてはいかがでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRで宇宙体験を!「宇宙VR」全国の科学館や商業施設向けに提供開始!