バーチャルプロショッパーコミュニケーションズは2019年7月3日(水)、バーチャルキャラクターとリアルタイムに会話が楽しめるポータブルVtuberディスプレイユニットの提供を開始しました。

このユニットを使用した実演販売が、7月20日(土)に開催される「横浜北仲マルシェ」で実施されます。


ポータブルVtuberディスプレイユニットとは

バーチャルプロショッパーコミュニケーションズこと”VPC”が今回新開発した「ポータブルVtuberディスプレイユニット」は、その名の通りどこへでも持ち運びが可能で、場所を選ばすVtuberを呼び出すことが可能なディスプレイです。

イメージ

このユニットは、21.5インチの軽量タテ型ディスプレイが採用されており、楽に背負えるショルダーストラップも付いているために、場所から場所へ移動させることが簡単にできます。

搭載されている大音量スピーカーで来場客にアピールすることが可能で、マイクやカメラを取り付けることもできるので、来場客とVtuberとの双方向通話のコミュニケーションもできます。

その他にも

小型コンピュータ

大容量バッテリー

が搭載されていることによりユニット単体での通信や駆動が可能で、Vtuberを呼び出さない時間帯はデジタルサイネージとしての運用もできます。

場所を選ばずにVtuberが登場可能なため、イベント会場などでの集客や販売活動での活用が期待されています。

ディスプレイ仕様

液晶サイズ:21.5型

アスペクト比:16:9

入出力端子:mini HDMI入力・音声出力

本体重量:約3000g

内蔵スピーカー:2W×2 リアスピーカー

大きさ:幅539mm×高さ332mm×奥行き40mm(スタンド部・アーム部を除く)

メモリーカードスロット:SD/USB

<対応ファイル>

動画:MP4,AVI(XVID), VOB, MPEG/1/2/4(1080P/10Mbpsまで)

音楽:MP3

画像:JPEG

ユニットを活用した実演販売も実施

今年7月20日(土)には横浜で開催される「横浜北仲マルシェ」会場内で、今回登場した「ポータブルVtuberディスプレイユニット」を活用した販促活動が行われます。

この企画では元プロの販売員であり、今やVtuber界隈の働き方改革請負人としても名高いイトッポイド氏が”バーチャル行商人”に起用されており、国内初登場の高級輸入オリーブオイル「Pendleton (ペンドルトン) 」の実演販売をします。

イメージ

ディスプレイに登場したイトッポイド氏は、来場客と双方向のコミュニケーションを行いながら商品の説明と販売を行う予定がされており、VPCではこの企画を通して、プロモーション効果の検証とバーチャルキャラクターの販売現場における課題抽出に取り組んでいくとしています。

企画概要

日時:2019年7月20日(土)10時~16時(予定)

場所:北仲通北第二公園、水際プロムナード他「株式会社フレイヤユディ」ブース内

Vtuber「イトッポイド氏」とは

イトッポイド氏は「人間社会のあらゆる問題は感情から生まれる」として、感情を捨ててロボットプログラムとなったVtuber。

2018年10月から活動を開始しています。

過去に現実世界で販売員に従事していた経歴を持ち、今ではバーチャル販売員としても活動しています。

今年1月には東京で「バーチャルティッシュ配り」に、3月には名古屋で「バーチャル貨物トラック」に起用されています。

Twitter

YouTubeチャンネル



バーチャルプロショッパーコミュニケーションズ(VPC)とは

VPCは「買い物からバーチャルの活用シーンの拡大を目指すこと」を目標にしており、複数の企業や個人から構成されているプロジェクトです。

イメージ

販売などの現場でのバーチャル人員の活用について研究をするために、様々な業界へバーチャル販売員の展開をしています。

公式Twitter

まとめ

VPCが「ポータブルVtuberディスプレイユニット」を開発したことを発表しました。

このユニットは、軽量で持ち運びが可能なディスプレイとマイク・スピーカー・小型コンピュータなどが搭載されており、場所を選ばずにVtuberを呼び出して商品のアピールなどが可能です。

今月20日には横浜で開催される「横浜北仲マルシェ」で、元プロ販売員のVtuber・イトッポイド氏が実演販売を行います。

Vtuberがどこへでも出張することを可能にするこのユニットは、まさにバーチャルキャラクターの活動範囲を無限に広げる第1歩と言えるのではないでしょうか。

いつか筆者の地元にも来てくれるといいなと感じます。









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「Vtuberが行商人に!ポータブルVtuberディスプレイユニット登場!実演販売も