令和元年5月1日。

平成から令和に元号が変わったこの記念すべき日に、人気VTuber「輝夜 月」ちゃんのVRライブ「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」が開催されました!

VRライブを広く認知させるきっかけともなった伝説のVRライブが再び開催されるということで、今回、VR店長、なんとかVRライブに参加して来ました!

参加できたのは、まさに奇跡!

詳細なVRライブ参加レポを紹介します!


人気VTuber輝夜月とは?

輝夜月とは?

VRライブ参加レポの前に、輝夜月ちゃんについて簡単に紹介します。

輝夜月ちゃんは2017年12月にYouTubeデビューしたVTuberです。

破壊的かつユーモア溢れるトークとナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に凄まじい勢いで人気を集めています。

・投稿動画の平均再生数1位

・チャンネル登録者数2位(2019年5月現在95万人)

・ツイッターフォロワー数43万人

と驚異の存在感を放っています。

2018年8月には、伝説となった世界初のVRライブ「輝夜 月 LIVE@ZeppVR」を見事成功させ、VRライブの発展に大きく貢献しました。

>>輝夜月公式Youtube

>>輝夜月公式Twitter

>>輝夜月公式サイト



「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」参加レポ!

それではさっそく「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」の参加レポを紹介します!

開場と同時にVR空間へログイン!

VRライブの開場時間となり、即VR空間へログインすると目の前にはZeppVRの瓦礫と、「日進焼きそばU.F.O.」のCMを上映している大型パネルがありました!

ZeppVR

輝夜月UFOCM

そして後ろを振り返ってみると、天高くそびえ建つ、ZeppVR2の姿が!

ZeppVR2

あまりの大きさと作り込みの凄さ圧倒されます。

ちなみに観客は皆、輝夜 月ちゃんの動画でも登場するオリジナルキャラクター「エビーバー」を模したアバターとなっていました。

エビーバーのアバター

ZeppVR2開場!エビーバーとパブロッコリーが案内!

遂にVRライブ開始時間!

案内役としてエビーバーとパブロッコリーが登場!

パブロッコリーとエビーバー

粉々になったZeppVRの瓦礫と新たにそびえ建つZeppVR2に驚く2人。

するとそこに突如、YouTubeにアップロードされていたティザーにも登場した、噂の「Low-Guys」が登場!

Low-Guys

「何されるかわからない!逃げないと!」

と、エビーバーとパブロッコリーの案内の元、ZeppVR2の中へ逃げ込む観客たち。

しかしZeppVR2の中はLow-Guysの住処で・・・。

輝夜 月ちゃんが颯爽登場!「Beyond the Moon」を披露!

「助けてー!」

というエビーバーとパブロッコリーが叫ぶと、どこからともなくロケットで颯爽と輝夜

月ちゃんが登場!

そのままオリジナル曲「Beyond the Moon」を披露!

輝夜月VRライブBeyond the Moon

不穏な空気だった会場は、一気に楽しい明るい空間へと変わりました。

「目の前にあの輝夜月ちゃんがいる!」

という事実にテンション超爆上がりです。

輝夜月VRライブ光景

歌唱後はいつもの挨拶をみんなと一緒に!

「Beyond the Moon」を歌唱後は輝夜月ちゃんの定番の

「おきてぇぇ!」

の挨拶をファンのみんなと一緒に行いました。

輝夜月VRライブ挨拶

いつも動画で見ている姿を目の前で見れるのは、本当に感無量です。

挨拶のあとは、今回のVRライブのコンセプト(設定)を月ちゃん自身から解説。

“令和に行きたくないローガイズから逃れて、みんなで令和に行くためにZeppVR2のてっぺんを目指していく”

とのこと。

解説中もステージはZeppVR2のてっぺんを目指して動き続けていました。

輝夜月VRライブステージ移動

このような建物を利用した演出をがっつり行えるのもVRライブだからこそですね!

2曲目は「Dirty Party feat.エビーバー」を披露!

今回のVRライブのコンセプトがわかったところで、2曲目の楽曲を披露!

「Beyond the Moon」に続く2曲目として披露したのは、輝夜月ちゃんオリジナル楽曲「Dirty Party feat.エビーバー」!

輝夜月VRライブDirty Party feat.エビーバー

VR空間をフルに活用した煌びやかな演出の中、輝夜月ちゃんが元気に激しく歌う姿は本当に素敵でした。

輝夜月VRライブダンス

3曲目はまさかの新曲「Dance with Cinderella !」

「Dirty Party feat.エビーバー」に続いて披露した楽曲は、まさかの新曲「Dance with Cinderella !」でした。

輝夜月VRライブDance with Cinderella !

最初は

「え!知らない曲!何のカバー曲??」

っと思っていましたが、調べてみるとなんと新曲!

今までのロックな曲と打って変わって、可愛い系の曲ですごく良かったです。

可愛い輝夜月VRライブ

ロックも可愛いもバッチリ似合うなんて、やっぱ輝夜月ちゃん凄いです。

新曲、早く配信をしてほしいですね。

VRさまさま!輝夜月ちゃんとハグ!!

3曲目が終わると、再び輝夜月ちゃんのトークへ!

すると何と輝夜月ちゃん、

「みんなと交流したい〜」

とステージから降りてきたのです!

これはファンとしては超嬉しいサプライズ!

VRライブ輝夜月ファン交流

月ちゃんは

「ハグしよ〜」

っと積極的にファン交流をしていました。

VRライブ輝夜月ハグ

ガチ恋の距離に迫り、ハグまでできるなんて。

こんなことリアルライブじゃ叶いません。

VRさまさまです。

VR店長は目の前に輝夜月ちゃんが来ただけで限界オタク化していました。

4曲目は大好きな歌のカバー!

ファンとの交流を終え、続いて4曲目として歌ったのはカバーソング!

エビーバーの着ぐるみを纏った可愛い姿で登場し、いきものがかりの「じょいふる」を披露しました。

輝夜月ちゃん自身も大好きな曲とのことで非常に輝いていました。

輝夜月VRライブじょいふる

着ぐるみ姿でダンスして歌う輝夜月ちゃん、とってもエモかったです。

そして塔のてっぺんへ!最後の曲は「NEW ERA」

遂にZeppVR2のてっぺんに到着。

てっぺんには地球が見えるとっても大きなステージが用意されていました。

ZeppVR2てっぺん

そして楽しい時間はあっという間で、とうとう最後の曲を迎えることになりました。

最後に披露したのはオリジナル楽曲「NEW ERA」!

最高の演出と最高の歌声・パフォーマンスで披露された「NEW ERA」。

何もかもが壮大で、今まで体験してきたライブ以上の感動でした。

輝夜月VRライブNEWERA

輝夜月VRライブラストパフォーマンス

思わず目頭が熱くなりました。

やっぱり輝夜月ちゃんは凄いです。

最後はロケットに乗って宇宙へ飛び立つ

最後の曲「NEW ERA」を歌い終わると輝夜月ちゃんは、ファンのみんなへ深々と頭を下げながらロケットへ乗り込み、宇宙へと飛び去っていきました。

輝夜月VRライブ終了

輝夜月ちゃんのロケットを見送って、楽しいライブは終わりを迎えました。

輝夜月VRライブラストシーン

日清焼きそばU.F.O.の特設コーナーが出現!

輝夜月ちゃんのVRライブの余韻に浸りつつ、ライブ会場を後にしようかと思っていたら、新たに日清焼きそばU.F.O.の特設コーナーが出現していました。

焼きそばUFOコーナー

日清やきそばU.F.O.のCMが上映されているほか、VRライブのパネルが設置されていました。

せっかくなので、自撮りモードで記念撮影してきました。

輝夜月VRライブ自撮り

時折、特設ステージの中央では日清やきそばU.F.O.のCM曲に合わせて踊る輝夜月ちゃんのホログラムが投影されていました。

輝夜月ホログラム

ホログラムでも輝夜月ちゃんは素敵でした。

まとめ

輝夜月ちゃんのVRライブ、本当に良かったです。

スケールもパフォーマンスもどれも素晴らしかったです。

Youtubeの動画でしか見れなかった輝夜月ちゃんが、目の前に現れるんですよ。

もう言葉には言い表せないほどのドキドキ体験です。

本当に半端ないです。

ライブビューイングなども開催されていましたが、是非、全ての人にVRで体験してほしいですね。

輝夜月ちゃんがそこにいるっていうリアルな存在感はやはりVRでしか味わえません。

輝夜月ちゃんもVRライブも本当に最高でした!

輝夜月ちゃん、そして、clusterをはじめとしたVRライブ業界のこれからの活躍に期待です!









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「やっぱ月ちゃんすげぇ!伝説のライブ再び!輝夜月VRライブ参加レポ!!