アマゾンの「Echo Spot」や「Echo Show」など、スマートスピーカーにディスプレイを搭載した「スマートディスプレイ」が登場しています。

ここにFacebookも新たに加わり、Facebook社は独自のスマートディスプレイを発表しました。

高性能なビデオ通話やAR機能を搭載しており、まずは米国にて先行販売を行う予定です。


Facebook独自のスマートディスプレイ「Portal」シリーズを発表!

Facebookが新たに発表したスマートディスプレイは「Portal」という名称で、

  • 通常版の「Portal」
  • 画面サイズの大きな「Portal+」

の2機種を発表しました。

カメラマンが撮影したようなビデオ通話が可能に

「Portal」シリーズの目玉機能の一つが、スマートカメラを使った高品質なビデオ通話です。

「Portal」はAIを搭載しており、AIの高精度な画像認識によって、カメラのズームやパンを自動で行ってくれます。

これによって、例えばビデオ通話中に部屋の中に子どもが走り込んでくると、カメラが自動的にズームアウトして、子どもの姿も一緒に映るようにします。

また、ユーザーが歩き回りながら通話していると、カメラが自動的にパン(カメラの左右の動き)してユーザーの姿を追跡します。

ですので、まるでカメラマンが操作しているかのような映像表示ができます。

その他にも、PortalにはSmart Soundという機能が搭載されており、話者の周囲で聞こえるノイズを低減して、同時に音声を強調して再生します。多少騒がしい場所で使っても音声が乱されにくくなるので、便利な機能ですよね。

アマゾンの音声アシスタント「アレクサ」を内蔵

スマートスピーカーで一番有名なのは、アマゾンの「Echo」シリーズですが、「Echo」シリーズに搭載されている音声AIアシスタント「アレクサ」はPortalにも内蔵されています。

このため、Portalをスマートスピーカーとして使うことも可能で、たとえばタイマーのセットや、天気や予定を音声で尋ねたり、照明や空調のコントロールなど、アレクサで使える機能をPortalでも使用できます。

また、Echoは家の中に複数台設置して使うことを前提にしているので、既にEchoスピーカーをお持ちの方であれば、Portalと連携させて使うことも可能になりそうです。



AR機能を搭載した初のスマートディスプレイ

Portalの一番の特徴として、AR機能を搭載していることが挙げられます。

これはFacebook独自のARプラットフォーム「Spark AR」を使用しており、ARを使ったビデオ通話が可能です。

Portalには「Story Time」という、ARを使ったビデオ通話機能が搭載されています。

これは主に親や祖父母が、離れた場所にいる子どもにお話しを読み聞かせてあげることを目的にしています。

画面の向こう側にいる子どもにお話を読んであげると、ユーザーの音声をPortalが自然言語認識して文字化して、画面に表示します。

また、読んでいる物語に応じた様々なエフェクトやサウンド、ビジュアルをAR表示します。

そして、話者の姿に様々なオブジェクトを重ね合わせることで、話者を物語のキャラクター化して表示できます。

また、話者の音声を変えて再生することも可能なので、これによって生の音声を聴くだけの時よりも、子どもはより物語の世界に夢中になることができますよね。

価格は199ドルからアメリカで先行発売

Portalの発売日に関しては現在のところ未公表ですが、公式サイトでは既にプレオーダーを受け付けています。

通常版Portalの価格は199ドル(約22,000円)で、画面サイズは10インチ・1280 x 800のディスプレイを搭載しています。

また、通常版よりも画面サイズの大きなPortal+は、1920 x 1080・15インチのディスプレイを搭載、価格は349ドル(約4万円)です。

現在のところ米国のみでの先行発売が予定されていますが、日本を含む海外での発売に関しては未公表となっており、続報に注目されます。

まとめ

Facebookが独自のスマートディスプレイ「Portal」シリーズを新たに発表しました。

これはスマートスピーカーにディスプレイを加えたもので、今流している音楽や天気予報などを画面表示してくれます。ですので音声のみのスピーカーデバイスよりも機能的ですよね。

Portalはアマゾンの音声アシスタント「アレクサ」を内蔵しているので、現在アレクサで使える機能はPortalでも使用できます。これに加えて、Portalではユーザーの動きをカメラで自動追跡したり、またAR機能を実装するなど、スマートディスプレイでは初となる様々な機能が使えます。

スマートスピーカー/ディスプレイというと、現在はアマゾンのEchoシリーズが最も有名ですが、Portalの登場によって業界地図が変わるかもしれませんよね。まだ普及段階にある技術なので、これから先の発展が楽しみです。

【参考サイト】
VRFocus
Portal 公式サイト









Copyright © 2018 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「FacebookがARを搭載した初のスマートディスプレイ「Portal」を発表!