starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

HTC、スタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE Focus」正式発表。Daydream対応はキャンセルに


海外メディアUploadVRは、HTCがスタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE Focus」を正式発表したことを報じた。


VIVE Focusの外見画像


HTC初のスタンドアロン型VRヘッドセットがついに登場


VIVE Focus発表の経緯


同メディアによると、HTCは中国・北京で今週開催している開発者カンファレンスVive Developer Conferenceにおいて、同社初のスタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE Focus」を正式発表した。



同ヘッドセットは、今年5月に開催されたGoogleの開発者カンファレンスで開発することを発表していた。その段階では、Googleが展開するモバイル型VRヘッドセット・ブランドDaydreamに対応すると発表されていた。しかし、このほど発表されたヘッドセットはDaydreamに対応しないことが、GoogleのVR・AR部門を率いるClay Bavor氏のツイートで明らかになった。



上記のツイートを日本語に訳すと、以下のようになる。


HTCからDaydreamスタンドアロン(型VRヘッドセット)が出ないのは断言します。


しかし、わが社にはまだ素晴らしい(Daydream対応スタンドアロン型VRヘッドセットに関する)パートナーがいます。


同氏が言う「素晴らしいパートナー」は、Lenovoのことを指していると考えて間違いない。というのも、以上のツイートの直後、同氏は以下のようなツイートを投稿しているからだ。



上記のツイートを日本語訳すると、以下のようになる。


Daydreamに対応したLenovo製スタンドアロン型VRヘッドセットは、以前発表した通りのままです。


(Lenovo製スタンドアロン型VRヘッドセットがリリースされるのは)あともう少しです。それを試すのにそんなに待たせません。


上のツイートにあるように、LenovoがDaydream対応スタンドアロン型VRヘッドセットは以前から知られていた。具体的には、HTCとLenovoが提携して同ヘッドセットを開発する、と発表されていた。


この度のHTCの発表とClay Bavor氏のツイートを総合すると、当初HTCはLenovoと提携してDaydream対応スタンドアロン型VRヘッドセットを開発していたが、開発途中でプロジェクトから離脱して、独自仕様のスタンドアロン型VRヘッドセットを開発する道を選んだ、と見ることができる。そして、残されたLenovoが引き続きDaydream対応スタンドアロン型VRヘッドセットを開発している、というのが現状だ。


HTCがDaydream対応をキャンセルして、独自仕様のスタンドアロン型VRヘッドセットをリリースすると決断した背景には、Daydreamという他社が管理するプラットフォームではなく、自社が管理するプラットフォームを展開したい、という思惑があると考えられる。


VIVE Focusの仕様


スタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE Focus」は、スマホやPC、さらにはトラッキングセンサーも不要な文字通りVRヘッドセットひとつあればVR体験が可能なVRヘッドセットだ。同ヘッドセットの主な仕様を列挙すると、以下のようになる。



  • 6自由度(xyz座標値と各座標軸の傾きを検知)のトラッキングに対応

  • 3自由度(xyz座標値を検知)のトラッキングに対応した専用コントローラーが付属

  • ・HTC独自コンテンツプラットフォーム「Vive Wave」からコンテンツを購入


同ヘッドセットは、仕様的には先月Oculus社主催の開発者カンファレンスOculus Connect 4で発表された「Oculus Go」とほぼ同等と考えてよい。


HTC社の発表によると、同ヘッドセットに対応したコンテンツはDaydreamおよびGear VRに対応したコンテンツから容易に開発することができ、VIVEあるいはOculus Riftのようなハイエンド型VRヘッドセット対応コンテンツからの移植も機能を限定すれば可能、とのこと。


もっとも注目される価格とリリース日に関しては、現時点では不明だ。そして、リリース当初は中国のみで販売し、そのほかの地域への展開に関しても現時点では未定だ。


いまだ勃興していないスタンドアロン型VRヘッドセット市場に関しては、FacebookとHTCの参入が確定し、GoogleとSamsungも進出することが予想されている。今のところ、Facebookが若干リードしているように思われるが、この新たなVR市場は2018年前半には勃興しているのではないだろうか。


ソース:UploadVR

https://uploadvr.com/htc-vives-google-daydream-headset-cancelled-6dof-vive-focus-announced/


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.