starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アメリカXR市場2017年第3四半期の投資総額は3億ドル(約330億円)。モバイルARへの投資が増加、VR全般が微減か?


調査会社Digi-Capitalは、2017年第3四半期のXR市場への投資動向に関するレポートを発表した。発表されたレポートによると、アメリカXR市場への投資は堅調に伸びている。そうしたなか、ARKit、ARCore、Camera Effectsが発表されたことによって誕生したモバイルAR市場が、投資動向にも影響を与えていることが確認された。



詳細は、後ほど公開。


投資動向の概要


発表されたレポートの要点をまとめると、以下のようになる。



  • ・2017年第3四半期のアメリカXR市場への投資総額は、3億ドル(約330億円)

  • ・同四半期の投資総額は、過去18ヶ月の四半期ごとの投資額の平均とほぼ同じ(本記事トップ画像参照)

  • ・直近12ヶ月の投資総額は、18億ドル(約2,000億円)

  • モバイルAR市場への投資が活発化する一方、VR市場全般への投資がやや微減している


まず本記事トップ画像に掲載した投資総額の推移を表したグラフを見ると、計測四半期から直近12ヶ月の投資総額をプロットしている波線が右肩上がりを示していることから、アメリカXR市場の投資額が全体としては堅調に増加していることがわかる。


つぎに2017年第2四半期と2017年第3四半期を比べると、第3四半期になって投資額が減少したように見える。しかし、実際のところは2017年第2四半期がほかの四半期比べて投資額が大きかったため、減少しているように見えるだけであり、このふたつの時期を比べてXR市場の投資動向が減少に転じたと結論づけることはできない。


業種別に見た投資動向


長期的な予測


ソース:Digi-Capital

https://www.digi-capital.com/news/2017/10/1-8b-arvr-investment-in-ltm-to-q3-2017/#.Web9-DBUtPb


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.