Knucklesコントローラー

Patreonで支援者を募集しているJules Blokは、Reviveのデベロッパーだ。

Oculus Rift専用タイトルとしてOculus Storeで販売されているVRゲームをHTC Viveで動作させてしまうこのハックツールを使えば、FacebookのSpacesをViveで起動することすら可能になる。

先日Palmer Luckey(現在はOculusを離れた同社の創設者)がBlokの支援者になったことも伝えられたが、今度は個人ではなく企業が彼を支援している。

Valveが開発を進めており、一部のデベロッパーに提供しているKnucklesコントローラーの開発者用キットをBlokに送付したという。

Revive

Rift専用タイトルをViveで

非公式ツール

Blokの開発するReviveは、あくまでの個人のデベロッパーによる非公式のハックツールだ。

OculusOculus Store専用コンテンツをRiftユーザのために提供しているのであり、Viveでそのコンテンツを動作させるのは自己責任となる。

ただ、オープンプラットフォーム化の流れの中でReviveに対する目線が変わってきているのも事実だ。

2016年にはOculusが実施したDRM制限によって一時的にReviveが使えない状態となったが、後に解除されている。

Oculusはこの制限が海賊版対策のためでReviveを規制するためのものではなかったとしているが、ユーザからの批判に応じた制限の解除だったのかもしれない。

この解除の後には、OculusのエンジニアがReviveを使ってViveでOculus用VRゲームをプレイした時に発生するトラブルの開発に取り組んでいるというも出てきた。

ReviveはOculusやHTCが開発する公式のツールではないが、アンダーグラウンドなツールというわけでもない。

個人開発

現在はPatreonを通じて支援を受けているBlokだが、彼は職業としてReviveの開発を始めたわけではない。

彼はフルタイムで働きながら、その傍らで時間と費用をかけてReviveを更新していたのだ。

彼が仕事を辞めて大学に戻るにあたってPatreonで支援を募っており、Oculusを創設したPalmer Luckeyを含む100人を超える支援者が毎月2,000ドル以上を援助している。

Knucklesコントローラー

Knucklesコントローラー

Knucklesコントローラーは、Valveが開発をすすめるVRゲーム用の新しいハンドトラッキングコントローラーだ。

現時点で消費者向けの販売に関する情報はないものの、既に一部の開発者には開発者キットが提供されている。現在明らかになっている情報の多くは、開発者キットを受け取ったデベロッパーによるものだ。

計画段階のデバイスではなくきちんと動作するキットが存在しているので発売はそう遠くないと思われるが、まだ発売日の情報が無いということはホリデーシーズンに間に合わないのだろうか?

指を認識

Knucklesコントローラーの最大の特徴は、その独特の形状によって実現した指のトラッキングだ。

ViveのワンドコントローラーやOculus Touchでも手の位置をトラッキングすることは可能だが、プレイヤーがどういった形でコントローラーを握っているかまでは分からなかった。

しかし、Knucklesコントローラーには接触を感知するセンサーが搭載されている。これにより、5本の指がそれぞれ曲げられている(コントローラーを握っている)のか、伸ばされているのかを判断できる。

全ての指を伸ばすとコントローラーを落としてしまいそうだが、Knucklesは掌に装着できるデザインだ。

この形状によって、5本全ての指を使った操作が可能となった。

Oculus Touchとの類似

HTC Viveに同梱されるワンドコントローラーは、Oculus Touchと同様にハンドトラッキングが可能だ。だが、その形状はTouchとはかなり異なっている。

Reviveではワンドコントローラーを使ってOculus Touchでの操作を再現することになるが、本体形状の違いによって操作感が変わってしまう。

Knucklesコントローラーはワンドコントローラーに比べてOculus Touchと似ているため、よりOculus Touch使用時に近い操作感を再現する助けとなるだろう。

Blokも「より自然なOculus Touch操作を再現するための大きな助けになる」とValveへの感謝を表明している。

 

個人が始めたReviveのプロジェクトが、Palmer LuckeyやValveまで動かすものになっている。

将来は、VR発展の歴史を語る上でこのツールの登場が転換点として挙げられることになるのかもしれない。

 

参照元サイト名:Road To VR
URL:https://www.roadtovr.com/valve-sends-knuckles-controller-dev-kit-revive-developer/

Copyright © 2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「ValveがReviveの開発者にKnucklesコントローラーを提供