仕事体験も可能な「最先端デジタルオープンキャンパス」を開催中

池袋に校舎を構える学校法人サンシャイン学園 東京福祉保育専門学校(以下、東京福祉保育専門学校)では、オープンキャンパスが多くの高校生にとって卒業後の進路を選ぶ大切な機会である一方で、「話が長くて面白くない」、「どの学校も違いがわからない」などの声がある現状に対して、もっと参加者に楽しみながら学校を知ってもらいたいという思いから、360°VR、プロジェクションマッピングなど最先端デジタルコンテンツを取り入れ、究極の仕事体感が可能なオープンキャンパス『スーパーオープンキャンパス』をこの夏から開催しているという。

その魅力を幅広く高校生たちに伝えてもらうべく、紗蘭(SARA)さん、ほのちぃ(大和屋 穂香)さん、XOX(キスハグキス)の志村 禎雄さん&田中 理来さんの4人の大人気モデルに実際に『スーパーオープンキャンパス』の4つのコンテンツを体験してもらったということだ。

オープンキャンパス4つのコンテンツ

1. デジタルウォールアート

会場に入ったモデルさんたちを迎えるのは、15メートルの壁一面に広がる巨大映像であったという。

キャンパスライフのインフォメーションや勢いのあるオープニングムービーなど、大迫力の映像でオープンキャンパスを盛り上げるということである。

イメージ

2. プロジェクションマッピング

続いて2つめのコンテンツは「プロジェクションマッピング学校紹介」である。

目の前のテーブルから学校人気キャラクター「ほい君」、「カイゴン」、「よーちぇん」が飛び出し、学校の特徴を紹介してくれるという。

こちらはプロジェクションマッピングの技術を取り入れたインパクトある映像とキャラクターたちのナビゲーションで、退屈になりがちな学校説明を楽しみながら見ることができるコンテンツになっているということだ。

イメージ

3. VRお仕事体験

3つめのコンテンツは「VRお仕事体験」である。

今話題の360°のVR映像によるリアルな職業体験コンテンツとなっていて、保育士や介護福祉士の目線で、保育園や老人ホームを訪れたかのような臨場感を体感することができるということだ。

イメージ

4. かき氷プレゼント

これでオープンキャンパス体験はすべて終了、と思いきや、最後にスペシャルなプレゼントがあったという。

池袋で大人気のかき氷「HACHIKU」とのコラボレーションで、旬のフレッシュなフルーツをこれでもかと贅沢に使用したかき氷が出てきたということだ。

4人も「ヤバい!」「美味しすぎる!」「こんなの食べたことない!」「これ本当に無料でイイの??」と再びテンションが上がり、大満足のうちに体験を終えたとのことである。

※実際のオープンキャンパスでも、8月・9月は、かき氷を参加者全員にプレゼントしているということである。

(10月以降はまた別のプレゼントあり。なお、プレゼントは変更になる可能性あり)

イメージ

開催中のオープンキャンパスでは、これら4つのスペシャルコンテンツだけでなく、授業を担当している先生たちによる保育や介護の授業体験や、在校生と気軽にトークできるコーナーも充実しているということである。

また、東京福祉保育専門学校の卒業生たちの働く様子をまとめた動画等の上映もあるという。

今回モデルさんたちにもその動画を見てもらったところ、その瞳にうっすらと涙が…とのことだ。

保育士や介護福祉士の仕事の大変さや、それ以上のやりがいが得られるというリアルな映像に、人を笑顔にする、という福祉の仕事の尊さを感じてもらったということである。

東京福祉保育専門学校について

同校は、池袋のサンシャイン60のすぐそばに位置し、都内で唯一、第1期目の介護福祉士養成施設として、厚生労働大臣から指定された福祉の伝統校である。

数多くの卒業生が、介護福祉士や保育士、幼稚園教諭などの資格を取得し、福祉、保育、教育等の現場で幅広く活躍している卒業生を多く輩出している専門学校だ。

今後のスーパーオープンキャンパスのスケジュール

東京福祉保育専門学校の8月のオープンキャンパスは8月5日(土)、26日(土)である。

参加希望の人、詳細情報を知りたい人は、東京福祉保育専門学校のWEBサイト( http://www.sunshine.ac.jp/ )から確認して欲しいとのことである。

「スーパーオープンキャンパス」を体験してみた4人の感想(リリース原文まま)

【紗蘭(SARA)さん】

「オープンキャンパスというと固いイメージがあったのですが、この“スーパーオープンキャンパス”は、参加者同士や、在校生や先生たちと一緒になって楽しむことができます。

保育や介護に興味のある方は、私に騙されたと思って、足を運んでみてほしい!絶対に、感謝するはずです笑」

【ほのちぃ(大和屋 穂香)さん】

「私自身、進学の時にオープンキャンパスに参加したことがあるのですが、こんなにすごいオープンキャンパスは初めてでした!

学べるだけでなく、笑って、驚いて、感動して、おいしいという、まさに“スーパーオープンキャンパス”でした!」

【田中 理来さん(from XOX)】

「最新技術やお得なコンテンツなど、エンターテインメントとしてメチャクチャ楽しかったのですが、それ以上に、学校のことを知ってほしいという熱意が伝わってきて、ここなら夢に向かって頑張っていける場所だなと思いました。

何か目標を持ってがんばろうって思う子がいたら、ぜひ参加してみてね!」

【志村 禎雄さん(from XOX)】

「今日は、いろんなコンテンツを通じて、保育士さんや介護福祉士さんのお仕事の魅力を知ることができました。

誰かを笑顔にする仕事ってやっぱり素晴らしいなと実感しました。

スーパーオープンキャンパス自体も、みんなが笑顔になれるという意味で、ここは笑顔のパワースポットです!」

参照元:ニュースリリース

Copyright © 2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「360°VRなど最先端デジタルコンテンツを取り入れた仕事体験も可能な「最先端デジタルオープンキャンパス」を開催中!