VRカノジョ

VRデバイスの購入目的は?

先日Oculusが発表したOculus RiftとTouchが5万円の期間限定セールにより、各所に影響が出ているようだ。

Oculusの先行きを心配する声セールの効果への疑問も出ているが、その効果で実際に売上が増加しているVRコンテンツもある。

アダルトVR売上の増加

VRカノジョ

VRヘッドセット本体の価格が安くなれば、以前からVRデバイスがほしいと考えていたユーザが購入を決断すると考えられる。

彼らは、ヘッドセットと一緒にVRコンテンツも購入するはずだ。世界中で人気のインディーズタイトルや、有名なキャラクターの登場する大型タイトルが売れるのは当然である。

そうしたタイトルの他に、アダルトVRコンテンツの売上も伸びているようだ。

『VRカノジョ』

中でも影響が大きいのが『VRカノジョ』だ。発売前から注目を集めていた作品で、VRリズムアクションSEIYAとのコラボや、VRに香りを加えることを目指すVAQSOとのコラボなども実施されている。

Oculus Touchにも対応し、直感的な操作が可能なのも同タイトルの魅力なのだが、大きな欠点として対応プラットフォームの狭さがある。

安価で利用者も多いモバイルVRやPSVRには対応しておらず、PCベースのOculus RiftかHTC Viveを所有していないとVRカノジョをプレイすることができないのだ。

高品質なグラフィックやハンドトラッキングコントローラーで直接キャラクターとコミュニケーションできるシステムを実現するために仕方のないことではあるが、ハイエンドVRヘッドセットを必要とすることを理由に購入を躊躇していた消費者も多かったのだろう。

対応デバイスの制限によって元の販売本数が抑えられてしまっていたという点は加味しなければならないが、Oculus Riftのセールによって最も売上が伸びたVRタイトルかもしれない。

『Waifu Sex Simulator』

VRカノジョは人気のあるアプリだが、Oculus Riftのセールよって成長を後押しされているアダルトVRタイトルは他にもある。

Lewd Fraggyの制作したWaifu Sex Simulatorはゲームではないが、キャラクターの3DモデルをルームスケールのVR空間で自由に操作することのできるVRアプリだ。

ハンドトラッキングコントローラーによる操作にも対応しており、VR空間に表示したキャラクターに触れることができる。

詳細を読む限りではMMDモデルを利用しているようだ。

このWaifu Sex Simulatorは無料のアプリだが、Oculus Riftのセールによってダウンロード数が60%伸びたという。

また、製作者のLewd Fraggyを支援するPatreonのページでは新たに20人以上が支援を表明している。クリエイターに対する支援額は月に2,500ドル(28万円)近くなっており、パトロン数・支援金額ともにReviveの製作者を超えるほどで、アダルトコンテンツの強さを感じられる状態だ。

Lewd FraggyはOculus RiftやHTC Viveに対応したWaifu Sex Simulatorの他に、Cardboardを含むモバイルVRデバイスでも視聴できる360度動画も作成している。Patreonでの支援者は月に1ドル、2ドル、あるいは5ドルといった少額のプランを選んでいることが多いので、モバイルデバイスでこうした動画を視聴しているファンも多いのかもしれない。

アダルトVRの強さ

アダルト専用VRデバイス

VRポルノ専用VRデバイス「Vrotica」

アダルトコンテンツは、新技術の普及に大きな影響を与えることもあると言われるほど力のある存在だ。VRにおいてもその力は強く、VRポルノ専用のVRデバイスまで作られてしまうほどである。

コンテンツの性質上あまり表立って語られることがないが、今後のVR業界を考える上で無視できる存在ではない。

VRヘッドセットの実に38%がアダルトコンテンツの利用を目的に購入されているという推計もあり、投資会社のPiper Jaffrayはこの分野が2025年までに10億ドル(1,125億円)の利益を上げると見込んでいる。

全てのVRヘッドセット購入者がアダルトコンテンツの視聴を主な目的にしているわけではないにしても、解像度の向上やデバイス価格の下落とともに今後伸びていくことが予想されるジャンルだ。

 

参照元サイト名:Game Revolution
URL:http://www.gamerevolution.com/features/340467-adult-vr-games-benefitting-greatly-oculus-rifts-price-drop

参照元サイト名:Patreon
URL:https://www.patreon.com/lewdfraggy

Copyright © 2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「アダルトVRアプリの売上がOculus Riftのセールで増加