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Apple、新MacOS「High Sierra」がSteamVR対応になることを発表!Mac初のVR対応iMac Proスペックも!


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6月5日から9日にかけて開催されている、Appleのデベロッパーカンファレンス、2017 Worldwide Developers Conference (WWDC)で、SteamVRのベータバージョンが新しいmacOS「High Sierra」に対応することが発表された。


Appleはその発表とともに、HTC Viveを使ったデモンストレーションも行い、新macOS、High Sierraと新Mac Proの情報もWWDCで公開している。


Mac対応SteamVR


steamvr_header


Mac対応SteamVRはベータバージョンとして、Macの新OS、High Sierraサポートでリリースされた。


このベータ版SteamVRでも、WindowsやLinuxと同様、360°コンテンツ、ルームスケールトラッキングが使えるようになる。


デベロッパーサイドでは、EpicとUnityとの協力により、ベータ版のエクステンションツールでこれらのエンジンが使用可能だ。


SteamVRはMozillaともパートナーになり、WebVRサポートをFirefoxに追加し、今後macOSを使ってウェブ開発をしているデベロッパーがVRを使えるようにする予定だ。


MacでSteamVRを使用するには:



  1. Steamをデスクトップで開く

  2. ツールのライブラリーからSteamVRを探す

  3. 右クリックでプロパティを開く

  4. ベータタブを選択し、ドロップダウンからSteamVR Betaをクリック


動作環境:



  • ● macOS対応のSteamVRにはmacOS 10.11.6でMetalグラフィックサポートまたはそれ以上が必要

    –macOS、High SierraとMacのMetal 2が最適

  • ● HTC ViveとMacハードウェアに適応しているコネクター


新macOS「High Sierra」


high sierra


AppleはWWDCで、新コアストレージ、ビデオグラフィックテクノロジー搭載の、Macの最新デスクトップオペレーティングシステム、High Sierraのプレビューも行っている。


High Sierraは新ファイルシステムを使い、High-Efficiency Video Coding (HEVC) をサポート、マシンラーニングからVRまで稼働可能なAppleの最先端グラフィックテクノロジー、Metalへのアップデートもしている。


さらに、Photo、Safari、Mailなどのアプリも新しく改良された。


Apple File System


Apple File System(APFS)はパフォーマンス、セキュリティ、データの信頼性を高めた機能で、Macの新しいストレージの基盤となる。


最近の巨大ストレージテクノロジー活用のために作られた最先端のAPFSはファイルコピーからデータの保護までストレージのオペレーションが改良された。


High-Efficiency Video Coding (HEVC)


業界スタンダードHEVC(H.265)をサポートし、ビデオストリーミングと4K動画ファイルのプレイバックがハイクオリティで、現在のH.264スタンダードの40%小さく使えるようになる。


またHEVCがあれば、ハイクオリティビデオストリーミングが以前はHDストリーミングしか使えなかったネットワークでも使えるようになり、iMacとMacBook Proで劇的に早く、効率的なHEVCエンコーディングとエディティングができる。


Metal 2


Metalは最速、最適にMacでGPUパワーを使う方法だ。


Metal 2は改良が加えられたAPIと向上したパフォーマンスで、アプリの迅速化と最適化をサポート、音声認識、自然言語処理、コンピュータービジョンで使われているマシンラーニングサポートも追加されている。


Thunderbolt 3とMetal 2を組み合わせることで、よりパワフルな外部GPUが使えるようになる。


VR


Metal 2のパフォーマンスと最新Macハードウェアを利用し、macOS High SierraはVRコンテンツ クリエーションサポートも追加された。


これにより、デベロッパーはVRゲーム、3D、VRコンテンツをMacで制作することができるようになった。


さらにAppleはメジャーVRカンパニーとパートナーになり、今年後半に向けてMacにいろいろなVR機能を追加していく予定だ。


ValveはSteamVRプラットフォームをmacOS対応にし、HTC Viveヘッドセットとのコネクションが可能になった。


UnityとEpicはVRデベロップメントツールをmacOS対応に、Final Cut Pro Xはプロフェッショナル360°ワークフローサポートを追加し、360°動画のインポート、エクスポート、編集ができるようになる。


iMac Pro


imac pro


AppleはHigh Sierraと同様、WWDCでMac史上初のVR対応、新しいiMac Proのスペックも公開した。


新しいiMac Proは27インチ Retina 5Kディスプレイ、最大18コア Xeon プロセッサー、最大22 Teraflopのグラフィックコンピュテーションを搭載し、今までで一番パワフルなMacプロダクトとなった。


iMac Proは最新のグラフィックエディティング、VRコンテンツクリエーション、リアルタイム3Dレンダリングのためのパフォーマンスが可能になっている。


2017年12月に$4,999(約56万円)にリリース予定だ。



  • ● 最大18コアのIntel Xeonプロセッサー搭載でワークフローを改善

  • ● 極薄デザインで80%クーリング機能がアップ

  • ● 27インチ Retina 5Kディスプレイで1億色を再現

  • ● 新Radeon Pro Vega GPU搭載で最先端のグラフィックが実現

  • ● 最大11 Teraflopsがシングルコンピュートパワーで可能になり、VRのリアルタイム3Dレンダリング、ハイフレームレートが実現

  • ● マシンラーニングにも最適で、最大22 Teraflopsのパフォーマンスが可能

  • ● 最大4TBのSDDと128GBのECCメモリーサポート


参照元URL: https://blog.vive.com/us/2017/06/05/apple-embrace-vr-and-the-vive-platform-at-wwdc17/, https://steamcommunity.com/steamvr


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