starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今年もVR/ARが来る!? 東京おもちゃショー2017に備えて昨年を振り返り


ゲームや動画などのエンターテインメントから、医療や教育、不動産といったビジネスの場まで広範囲に普及が進んでいるVR/AR。


VR/ARを実現するためにはハイエンドな性能が求められるため、まさに最先端の技術といった印象が強い。


だが、いまや若年層向けの玩具においてもVR/ARの導入が進んでいることをご存じだろうか?


事実、昨年行われた「東京おもちゃショー2016」では、VR/ARを使ったおもちゃが数多く展示された。


本年の「東京おもちゃショー2017」においても、VR/ARを使ったおもちゃの新作が展示されるかもしれない…!?


そこでこの記事では、「東京おもちゃショー2016」で展示されたVR/ARを使ったおもちゃを振り返りつつ、「東京おもちゃショー2017」の展示概要をご紹介したい。


 


1年に1度のおもちゃの祭典!東京おもちゃショーとは



東京おもちゃショーとは、日本玩具協会が主催する玩具の展示会


毎年6月~7月ごろ東京国際展示場で開催されている。



業界関係者のみ入場可能な「商談見本市」
と、「一般公開日」とで構成されており、「一般公開日」であれば一般人が入場し、一足先に新作おもちゃとふれあうことができる


また、日本おもちゃ大賞の発表も行われている。


 


今年はどうなる?東京おもちゃショー2017開催概要



もちろん今年、2017年も東京おもちゃショーは開催される。


「東京おもちゃショー2017」の開催日は、「商談見本市」が6月1日(木)と6月2日(金)、「一般公開日」が6月3日(土)と6月4日(日)だ。


開催場所はコミックマーケットでおなじみ東京ビッグサイト


「東京おもちゃショー2017」が開催されるのは、「東1~3ホール」となっている。


 


東京おもちゃショー2016で展示されたVR・AR玩具


昨年行われた「東京おもちゃショー2016」では、VR/ARを使ったおもちゃが多数展示


おもちゃと聞くと、ヘッドマウントディスプレイの形だけなぞったようなチープなものを想像するかもしれないが、全然そんなことはなく、実際にVRやARを体験可能なレベルのものが展示された


どのような玩具が展示されたのか、詳しくご紹介しよう。


VRとARを組み合わせた本格的VR体験!BotsNew VR




人気コンテンツ「ドラゴンボールZ」に対応することが発表され、話題を呼んでいるBotsNew VR」も、「東京おもちゃショー2016」に展示されていたVR玩具。


VRゴーグルにスマートフォンをセットして楽しむタイプの玩具で、スマホVRの一種


ただ、指に挟んで使用する専用コントローラーの位置をスマートフォンのカメラで認識することで、ユーザーのジェスチャーをVRコンテンツ内に反映させることが可能


玩具とは言いながら、一般的なスマホVRを大きく凌ぐ体験が味わえてしまう。


話題の「ドラゴンボールZ」以外にも、富士急ハイランドの人気アトラクションが体験できるVR動画やSFシューティングをはじめとするVRゲームなどが提供されている。


■関連記事

ドラゴンボールZの世界で、”かめはめ波”が撃てる!「BotsNew Characters VR DRAGONBALL Z」発表


折り畳んで気軽に持ち運び可能なVRゴーグル!STEALH VR Poket




「STEALH VR Poket」も、スマートフォンをセットしてVRコンテンツを楽しむ、スマホVRタイプのVRゴーグル。


特徴は、手の平に収まるサイズまで折り畳むことができるという点。


スマホVRといえば、PCもケーブル類も不要で、いつでもどこでも気軽に楽しめるというところが大きな利点。


ただ、VRゴーグルのサイズがそこそこ大きく、カバンに入れて持ち運びたいと思える気軽さではなかった。


その点「STEALH VR Poket」は手のひらサイズになってしまうため、本当に気軽に持ち運べてしまう


宇宙空間を自由に体験!JOY!VR 宇宙の旅人




「JOY!VR 宇宙の旅人」は、宇宙空間を自由に体験できるというVR玩具


スマートフォンで動作するVRアプリと、スマートフォンをセットするためのVRゴーグル、そしてVR空間を移動するためのコントローラーがセットになっている。


コントローラーはBluetoothでスマートフォンに接続。


片手で扱うタイプのもので、十字キーと複数のボタンが配置されている。


また、センサーによってコントローラーのモーションも取得可能


玩具の領域を大きく超えるスペックを持っている。


もはやタブレット!?おえかきアーティスト



おえかきアーティストは、お絵描きを楽しむことができるデジタル玩具。


いわば、液晶ペンタブレットの玩具版とでも言うべき製品で、タッチパネルにタッチペンで絵を描き、完成した絵はSDカードに保存可能。


また、本体にカメラが内蔵されていて、撮影した写真に絵を描くというAR的な楽しみ方ができるようになっている。


自由にアプリをインストールできるわけではないものの、タブレット顔負けの玩具だ。


 


新たなおもちゃの展示に期待が膨らむ!?


「東京おもちゃショー2016」に展示されたVR/AR玩具はどれも、玩具としての領域に収まらないレベルの機器に仕上がっていて、玩具の進化に驚くばかり。


思わず、「東京おもちゃショー2017」の展示内容にも期待せずにいられない。


一体今年はどんな玩具が並ぶのだろうか…!?


興味を持った人は、是非「東京おもちゃショー2017」に足を向けてほしい。


ただし、混雑が予測されるので、混雑対策をしっかり準備しておくことがオススメ!


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.