2017年5月15日(月)双方向コミュニケーション型ライブ空間を提供するサービスSHOWROOMの『ミスFLASH2017 レギュラー番組』にて、4K 高画質 ライブ 3D VRの初回配信が行われるとのことで、今回はこちらの番組の撮影現場にお邪魔してきました。

ギフトが投げられるごとに3D VR仕様のサービスショットが!

ミスFLASH2017グランプリである月城まゆさんと吉澤玲菜さん(この日は池田ゆりさんは欠席)が出演する『ミスFLASH2017 レギュラー番組』がSHOWROOM初の3D配信ということで、今回は視聴者からくまさんのギフトが投げられると、3D VR特別仕様のサービスショットが見られるそうです。3D VRの体験にふさわしい映像が見られるといことでワクワクします。

showroom3d3

配信開始早々に、くまさんのギフトがひとつ投げられたので、月城さんと吉澤さんのお二人が水着になります。

この辺りは従来通りなのですが……。

showroom3d6

月城さんが配信中の3D VRを体験すると……目の前に広がる吉澤さんの水着姿にうわーすごい!と感動。

showroom3d7

今度は吉澤さんが配信中の水着姿の月城さんを3D VRで体験、月城さんも水着姿になり視聴者へアピール。吉澤さんの驚きのリアクションがすばらしい!

showroom3d9

続いて投げられた、くまさんギフトのお題は『手を使わずに水を飲む』というもの。

こちらは月城さんがチャレンジ!結果は少しこぼれてしまいましたが、なんとか成功!水が滴る月城さんの様子はとてもセクシーです。

showroom3d10

どんどんくまさんギフトが投げられていきます。続いてのお題は『カメラでポッキーゲーム!』こちらはVRカメラに挟んだポッキーを食べるというもので。VRで視聴者からすると、ちょうど口のあたりに設置されたポッキーでまさにポッキーゲームをしているような感覚が得られるというわけですね。よく考えられていて、感動します。

こちらも実際に、お互いの映像を見てみると、「本当にチューしているみたい!これは3Dで見ないと損!」と興奮した様子で話すお二人。

showroom3d13 showroom3d17 showroom3d16 showroom3d15

どんどん投げられるくまさんギフトに答えて、『セクシー食レポ』『壁ドン』『腹筋20回』などのお題にどんどん答えて行くとあっという間に番組は終盤に……。

最後に、前日が母の日だったこともあり、お二人からお母様に感謝のメッセージを送りました。

吉澤さんのお母様が配信を見ているという予想外の事態に、恥じらう吉澤さんの表情もありつつ、配信は大盛況で終了しました。

showroom3d20

配信後記

配信終了後に、株式会社ディー・エヌ・エー 技術開発室 小倉豪放氏から今回3D VR配信に関して少しお話いただきました。

今回の3D VRでの配信システム自体は実は昨年末あたりからすでに完成していたのだが、OS固有の不具合の対応やテストなどを重ねて今回初めて表に出した。

初配信として、グラビアコンテンツを選んだ理由は、やはり3Dコンテンツとしての相性の良さ。

今回の反省点としては、最初のセットアップで手間取ってしまい、番組の冒頭5分ほどの間画質が悪い状態が続いてしまったので、離脱ユーザーが多かったかもしれない。次回からそこは改善していきたい。

今後は母体であるDeNAの旅行、教育、野球など様々な分野のコンテンツも、VR活用できるようにノウハウ構築などを行っていきたい。

とのことでした。

SHOWROOM概要

【SHOWROOM VR配信を行うには】

特殊なカメラなどの機材が必要なことから、現在は一部の番組に絞って提供させていただいておりますが、ライブVR配信ならではのコンテンツを提供いただける方を随時募集しております。

SHOWROOM VR配信にご興味のある配信事業者様・事務所様は問い合わせフォームよりご連絡ください。

https://www.showroom-live.com/inquiry/

【注意事項】

・SHOWROOM VRはSHOWROOMアプリ最新版(iOS版 4.2以上/Android版 4.2.1以上)でお楽しみください。 ※ 一部非対応機種があります。詳しくはサポートセンターをご確認ください。

・VR配信はスマートフォンアプリでの視聴のみ対応しております。PCでの視聴は後日対応予定です。

・VR配信では以下のSHOWROOM機能はご利用いただけません。 *テロップ、支援ゲージ、イベント、投票 ・ゴーグルモードで使用できるゴーグルについて Google Cardboard など市販されているVRゴーグルがご利用いただけます。お使いのスマートフォンに合わせてお選びください。

【関連情報・リンク】

・ イベントURL:https://www.showroom-live.com/event/vr

・ SHOWROOM VR 対応機種について:https://support.showroom-live.com/customer/ja/portal/articles/2466378

・ 3D VR配信をお楽しみいただくには、CardboardなどのVRゴーグルが必要です

・ 一部非対応機種もあります

・ VR配信をお楽しみいただく際はWi-Fi環境をおすすめします

・ SHOWROOMは、ルーム内のハートマークを押して番組をフォローすることで、番組開始時にお手持ちのスマートフォンに通知が届きます。ぜひ事前にご準備ください。

・無料会員登録方法:http://ameblo.jp/showroom-official/entry-12143017615.html

Copyright © 2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「SHOWROOM VRが4K高画質ライブ3D VR配信に対応!撮影現場に潜入してきた!