starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

WordPressのサイトを別のサーバーに移行する方法【初心者向け】


20160620


 


田島メンター!!WordPressのサーバーの移行ってどうするんですか!?とても大変そうなんです!!!


20163020-2


 


大丈夫、落ち着いて。WordPressに標準で移行できる方法があるし、プラグインを使うと手軽にもっと細かくデータの移行ができるから。


20160620


 


教えてください!!お願いします!!!


 


WordPressでは別サーバー間でも記事内容やアップロードしたメディアファイルなどのデータをまるごと移行させることが可能になっています。

ここでは、他のサーバーにインストールされたWordPressにサイトを移動させる方法をWordPressの「エクスポート」「インポート」を使用するやり方とプラグイン「All-in-One WP Migration」を使用する方法の二つで解説していきます。


 


なお本記事は、TechAcademyのWordPressオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。


 


WordPressのエクスポート・インポートを使用する方法


WordPress管理画面左メニューの「ツール」から「エクスポート」を選択します。


wp_exin_p_1


「すべてのコンテンツ」にチェックが入っているのを確認し「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックします。xmlファイルがダウンロードされます。


wp_exin_p_2


次に、移転先のWordPressで「ツール」から「インポート」を選択します。


wp_exin_p_3


「WordPress」を選択します。


wp_exin_p_4


「WordPress インポートツール」がインストールされていない場合、ここでプラグインのインストール画面が表示されます。「今すぐインストール」を選択します。


wp_exin_p_5


インストールが完了したら「プラグインを有効化してインポートツールを実行」をクリックします。


wp_exin_p_6


「ファイルを選択」をクリックし、先ほどエクスポートでダウンロードしたxmlファイルを読み込みます。


wp_exin_p_7


「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。


wp_exin_p_8


記事やメディアの読み込みと同時に移行前のユーザーのインポートもここで行うことができます。(移行後サイトのユーザーに置き換えることも可能です)

「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」にチェックを入れ「実行」をクリックします。


wp_exin_p_9


この画面が表示されれば完了になります。


wp_exin_p_10


 


プラグイン「All-in-One WP Migration」を使用する方法


WordPressのエクスポート・インポートを使用した場合、記事やメディアファイルは移行されますがテーマやプラグインの情報はインポートされません。


例えばこちらのサイトはテーマ「Trident Lite」を使用していますが、これをテーマ「Twenty Sixteen」が有効化されているサイトにインポートしたとします。


wp_exin_p_11


記事の内容は同じですが、デザインは「Twenty Sixteen」のままになっています。

また、プラグインも移行前のものはインストールされていません。


wp_exin_p_12


これらも全て移動させる方法としてプラグインAll-in-One WP Migrationを使うやり方があります。

プラグインをインストール・有効化したあと管理画面の左メニューから「All-in-One WP Migration」「Export」を選択します。


wp_exin_p_13


下の青枠の中からファイルの保存先を選びます。今回は「FILE」を選択しています。


wp_exin_p_14


エクスポートが開始します。


wp_exin_p_15


完了後「DOWNLOAD”ファイル名”」が表示されます。(保存先に「FILE」を選択した場合)クリックするとエクスポートファイルのダウンロードが開始します。


wp_exin_p_16


次に、移行後のWordPressでも同様にAll-in-One WP Migrationをインストールし有効化します。

管理画面左メニューから「All-in-One WP Migration」「Import」を選択します。


wp_exin_p_17


先ほどエクスポートでダウンロードしたファイルを図の場所にドラッグしてアップロードします。(無料版ではファイルの容量上限が512MBと制限されています)


wp_exin_p_18


インポートが開始します。


wp_exin_p_19


確認画面が表示されます。「CONTINUE」をクリックします。


wp_exin_p_20


この画面が表示されれば完了になります。


wp_exin_p_21


この方法を使用した場合はインストールされていたテーマやプラグインなども全て新しいサイトに移行されます。


wp_exin_p_22


 


以上、別のサーバーに移行する方法を紹介してきました。


サーバーを移行すること自体は多くないと思いますが、ほとんどの人がつまずくところなので、覚えておくと人に教えてあげられるでしょう。


ぜひ、WordPressの使い方を覚えましょう!


 


20160620


 


ありがとうございました!思ったより全然難しくありませんでした!


 


20163020-2


 


よかったね。データの移行って失敗すると大変なことにもなりかねないから、自分で環境を用意して練習してみると良いね。


20160620


 


はい♪


 


 


[お知らせ]TechAcademyでは、WordPressを使ってカスタマイズしたオリジナルサイトを構築できるWordPressオンラインブートキャンプを開催しています。期間中の8週間は現役エンジニアのメンターが毎日学習をサポートするので、独学よりも効率的に学ぶことができます。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.