starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

RubyとJavaScriptの違いとは【メンターが回答】


※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。


 



田島悠介


質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!





大石ゆかり


今回はどういう質問でしょうか?





田島悠介


今回は、Rubyに関する内容だね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!





大石ゆかり


お願いします!




質問


ただいまRubyとJavaScriptを勉強中です。


JavaScriptにしかできなくてRubyにはできないこと、またRubyにはできるがJavaScriptにはできないことなどありますか?


ふたつの言語の主な特徴はなんでしょうか。


また、コーディングの際、基本はRubyで書いて、JavaScriptにしかできないところはJavaScriptで書く、みたいなことはできるのでしょうか?


 


自分で試したこと


初心者が最初に習う言語をぐぐった所、とっつきやすいこと、汎用性が高いためこの2つを習っています。


触りだけ習った感じだと、



  • Ruby シンプルで簡単

  • JavaScript 複雑で難しい


というイメージです。


 


メンターからの回答


Webアプリケーション、という文脈で説明をするなら、Rubyがサーバサイドで実行され、JavaScriptがクライアントサイドで実行される、という違いがあります。


言語仕様的なコンテキストでいえば大きな違いはありません。両言語で四則演算や文字列操作など様々なことが可能です。


 


ふたつの言語の主な特徴はなんでしょうか


繰り返しになりますが、クライアントサイドで動くのか、サーバサイドで動くのかがもっとも大きな特徴/違いです。


 


また、コーディングの際、 基本はRubyで書いて、 JavaScriptにしかできないところはJavaScriptで書く、みたいなことはできるのでしょうか?


クライアントサイド(ブラウザ)でプログラムを動かしたいなら、JavaScriptを使うしかありませんし、Ruby製のサーバでプログラムを動かしたいならRubyで書くしかありません。


要は、何をしたいかでプログラミング言語は決まるんです。例えば、ブラウザで画像を動かしたいならJavaScriptしかありません。


まとめになりますが、両言語の言語仕様でできることの違いはありません。ただし、実行できる環境が違います。


1つのプログラミング言語に精通していれば、その知識を他言語に転用することは簡単です。


学習の目的にも依りますが、まずは1つの言語での理解度をあげることをおすすめします。


ちなみに、「Webアプリを作る」という文脈でいうとJavaScriptを書くコード量はとても少ないので、都度ググるだけで十分です。


 



大石ゆかり


回答分かりやすかったです!





田島悠介


ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!





大石ゆかり


分かりました。ありがとうございます!




他にもメンターが回答したRubyの三項演算子とはの記事も合わせてご覧ください。


また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるRuby on Railsオンラインブートキャンプを開催しています。


現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。


独学に限界を感じている場合はご検討ください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.