Amazonに搭載されている「レコメンド機能」。ユーザーの購入・閲覧履歴などを元に「おすすめの商品」を表示してくれる非常に優秀な機能で、類似の商品と比較する際などには大変便利です。その一方で、ちょっと見ていただけなのに勝手に商品をオススメされてしまい、家族や同僚にあらぬ疑いをかけられてしまうこともあります。

Amazonのおすすめ商品の内容を操作

そこで押さえておきたいのが、Amazonの「おすすめ商品」の内容を操作する方法です。特に家族や職場のPCでAmazonを閲覧する場合は、おすすめ表示される商品のコントロールは必携スキルといえるでしょう。

Amazonの「おすすめ商品」を制御する方法は、Amazonの「マイストア」→「表示履歴」をクリック。閲覧した商品がすべて表示されるので、履歴として残したくない商品の「削除」ボタンを押していくのです。

すべて削除したい場合は、画面右上の「履歴を管理」をクリック。ページ上部に表示される「表示からすべての項目を削除する」ボタンをクリックしましょう。

Amazonのおすすめ商品を正確にする

さらに「表示からすべての項目を削除する」ボタンの横にある「閲覧履歴のオン/オフ」を「オフ」にします。これで、Amazonページ内の「閲覧履歴に基づくおすすめ商品」「チェックした商品の関連商品」などが表示されなくなるのです。

また「マイストア」→「おすすめ商品を正確にする」をクリック。購入済みの商品が一覧で表示されるので、おすすめとして表示したくない商品の「これをおすすめ商品として使用しません」にチェックを付けて保存。これで当該注文から商品をオススメされなくなるのです。

このほか、絶対に閲覧履歴に残したくないのであれば、Amazonアカウントをログアウトした状態でChromeならシークレットウィンドウ、Firefoxならプライべートブラウジングを使うのがベストでしょう。この状態なら1度ウインドウを閉じれば、後に何も残らなくなります。

【関連リンク】
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
Amazonギフト券の使い方でTポイントを現金化
Amazonやらせレビューが量産される仕組みに遭遇

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「Amazonで怪しい「おすすめ商品」を制御する方法