TikTokでは、投稿者は動画のダウンロード許可・不許可を自由に設定できます。とはいえ、もし気に入った動画のダウンロードが禁止されていた場合でも、PCのChromeブラウザからダウンロードが可能です。また、Androidならアプリ「Tiktok video downloader」を使うことで、スマホ上で動画を保存することもできます。

TikTok動画は投稿者がダウンロード設定

TikTokでは、投稿者は動画のダウンロード許可・不許可を自由に設定可能です。ダウンロードが許可されている動画の保存はカンタン。表示中の動画を長押しするか、画面右側の「シェア」を開くと「保存」ボタンが表示されます。ここから動画をダウンロードできるのです。

一方、ダウンロード不許可の動画は、PCのChromeブラウザのアドオン「Video DownloadHelper」を利用すれば、無理やりダウンロードすることが可能です。

TikTokはスマホでの利用を前提としていますが、動画のURLさえ分かればPCでも視聴できます。スマホでURLを調べてPCに送ることで、ブラウザで動画を見られるのです。

スマホで動画の「シェア」を開き、「リンクを…」を選択。これでURLがコピーされるので、メールなどでPCに送ります。PCにURLが届いたら、ChromeなどのWebブラウザのアドレス欄にコピペして、動画ページにアクセスするのです。

TikTokの動画をPCでダウンロード

そして、TikTokの保存NG動画をPCでダウンロードする方法は、ChromeブラウザにVideo DownloadHelperをインストールして動画ページを開きます。そして、Video DownloadHelperを起動して動画を保存するのです。

スマホアプリでTikTokの保存NG動画をダウンロードする場合は、無料アプリ「Tiktok video downloader」を利用します。アプリはGoogle Playで入手可能です。

まずはTikTokの動画の「シェア」を開いて、シェア先から「リンクを…」を選択します。続いて、Tiktok videodownloaderを起動して、ダウンロードボタンから動画を保存するのです。

【関連リンク】
違法ダウンロードで逮捕されないための基礎知識
違法ダウンロードの境界線を一問一答でおさらい
2ちゃんねる画像を自動巡回で収集する方法
画像ダウンロードを全自動で行う便利ソフト
投稿画像を一括ダウンロードできる便利ツール

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「TikTokの保存NG動画をダウンロードする方法