Androidスマホは世界標準では、カメラ撮影でシャッター音は鳴りません。しかし、日本はメーカーの自主規制によりAndroidスマホはシャッター音が鳴る仕様です。シャッター音のカギとなるのがSIMカード。日本のSIMカードを識別するとシャッター音がオンになります。SIMカードを抜くとシャッター音は無効化されるのです。

SIMでスマホのシャッター音を消す

スマホを使っていて悩ましいのが標準カメラのシャッター音です。撮影NGの場所でなくても、周囲がシーンとしているとシャッター音が鳴り響くのが気になるもの。このため、シャッター音がしない無音カメラアプリが重宝されているのが現状です。

実はAndroidスマホは、シャッター音が鳴らないのが世界標準のデフォルト仕様です。日本のSIMカードを識別すると、シャッター音がオンになる仕組みになっています。つまり、SIMカードを抜くとスマホカメラのシャッター音を消せるのです。

実際に日本仕様の「Xperia Z3 compact」で検証してみたところ、SIMカードを抜くだけで標準カメラのシャッター音を消すことができました。無音カメラアプリを使用することなく、標準カメラで無音撮影できます。

不要なスマホのシャッター音を消す

そこで、買い替えなどで不要になったSIM無しのAndroidスマホを、証拠撮り専用カメラとして活用するという手もあります。カメラを起動して胸ポケットにセットしたら、Bluetoothで接続したリモコンシャッターを手元で操作します。

これなら、スマホのカメラで撮影してもシャッター音が消されているため、相手に怪しまれずに証拠撮りが可能です。すべてのAndroidスマホに対応しているわけではありませんが、XperiaやGalaxyスマホで実行できます。

監視用に自分のデスクにセットしておいて、Bluetoothリモコンでシャッターを切るという利用の仕方もあるでしょう。エレコムの「P-SRBBK」は、実勢価格900円のBluetooth自撮りリモコン。ちなみに、ダイソーでも同様の製品が入手できます。

【関連リンク】
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「SIMカードでスマホのシャッター音を消す方法