PDFファイルはパスワードをかけてファイルを保護できます。とはいえ、パスワードを忘れてしまって、PDFファイルが開けず困ったという人も多いはず。そこで、忘れてしまったPDFのパスワードを解除する方法を紹介しましょう。また、毎回の入力が面倒ならPDFファイルのパスワードを除去する手もあります。

PDFのパスワードを総当たりで解除

セキュリティにうるさい昨今、パスワードで保護されたPDFファイルをメールで受け取る機会が増えました。メール本文や前後のメールで、パスワードが送られてくるのが通常です。この時はスムーズに解除できます。

しかし、しばらくしてからダウンロードしたPDFファイルを開こうとすると、パスワードの入力画面が出現。まったく思い出せず、古いメールを開いてパスワードを探す羽目になったという経験は誰にでもあるでしょう。

PDFファイルのパスワードは総当たり方式ですべてのパスワードを試せば、いずれ解除可能。それを勝手に実行してくれるのが「PDFCrack」です。総当たり方式なので時間はかかりますが、確実に答えが分かります。

PDFのパスワード解除を除去する

忘れてしまったPDFのパスワードを解除する方法は、コマンドプロンプトに「pdfcrack.exe」をドラッグ&ドロップし、半角スペースを入れます。続いて、解析したいPDFファイルをドラッグ&ドロップするのです。

コマンドを実行するとパスワードの解析されます。PDFファイルを開いて解析結果の文字列を入力すると、パスワードが解除されて内容が表示されるというわけです。

さらには「Smallpdf」のパスワード解除機能を使えば、PDFファイルからパスワードを消し去れます。毎回パスワードの入力を求められるのが面倒なら、除去しておくと便利でしょう。使い方はサイトにアクセスしたら、PDFファイルをドラッグ&ドロップ。パスワードを入力すれば、次回以降は不要になります。

【関連リンク】
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
覆面パトカーの見分け方は追い抜くクルマの車内
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
赤外線フィルターを使った透視撮影にトライした
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「忘れてしまったPDFのパスワードを解除する方法