100均ではいろいろなセキュリティグッズが売られていますが、今のところカーセキュリティ用品はあまり見かけません。一方、窓ロックや防犯ステッカーなどのホームセキュリティ用品はいろいろ売られています。そこで、100均の窓防犯アラームをカーセキュリティ用に改造してしまいましょう。

窓防犯アラームに付属の磁石は邪魔

カーセキュリティにちょうどよさそうな100均アイテムが、窓が開くと大音量で警告を発する防犯アラームです。内部には、磁石でON/OFFするリードスイッチが組み込まれています。

改造する窓防犯アラーム内部を見てみると、磁石でON/OFFするリードスイッチが組み込まれています。リードスイッチはガラス管に密閉封入されていて、磁石を近づけると動作する仕組みです。

カーセキュリティ用に改造する主な材料は、この窓防犯アラームとネオジム磁石、両面テープです。窓防犯アラームに付属してくる磁石は大きくて邪魔。強力なネオジム磁石に両面テープを貼るわけです。

窓防犯アラームでカーセキュリティ

あとは、窓防犯アラームとネオジム磁石をカーセキュリティ対策したいポイントにセットするだけ。ドアを開けると警報が鳴るようにするなら、ドアを閉じた状態でアラームが鳴らないようにフットペダル付近に窓防犯アラーム本体、ドアにネオジム磁石を貼り付けます。知らずにドアを開けると、警報音が鳴り響くわけです。

ハンドルを動かすと警報が鳴るようにするなら、ステアリングボックスカバーに窓防犯アラーム本体を、ハンドル側にネオジム磁石を設置。ハンドルを動かした瞬間に、警報が鳴らすことができます。

このほか、気になるポイントがあれば窓防犯アラームとネオジム磁石をセットで設置することでカーセキュリティを構築可能。車両泥棒を爆音で撃退しましょう。

【関連リンク】
車上荒らしが使うオリジナル解錠ツールを検証
開錠されても気づかない電動ドリルの侵入手口
ダイヤル式南京錠は道具不要で開錠できる危険性
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
自転車の鍵はボルトカッターで簡単に切断できる

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「100均の窓防犯アラームをカーセキュリティ改造