警察業務の交通部門を担当するのが交通部。そして、交通部の花形部署といわれるのが「交通機動隊(交機)」と「高速道路交通警察隊(高速隊)」です。交通機動隊と高速隊のパトカーは、一般道を警らしているパトカーとは中身が全く違っています。彼らが使う交通パトカーについて詳しく見ていきましょう。

交通機動隊のパトカーはハイパワー

パトカーや白バイを使って交通取り締まりを行う交通機動隊と高速隊の大きな違いは、交通機動隊が一般道を担当し、高速隊は高速道路や有料道路を担当することにあります。

ただし、交通機動隊が交通取り締まりを専門とするのに対し、高速隊は事故処理やパーキングエリアなどで起こった事件捜査も任務。高速道路を含む有料道路で起きた事件はすべて、高速隊の担当となるわけです。

そんな交通機動隊と高速隊は、街中を巡回する「警らパトカー」とは違って「交通パトカー」を使用。200系クラウンは同じロイヤルがベースでも、交通パトカーが3,000ccのハイパワーモデルに対して、警らパトカーは2,500ccの廉価版です。

交通機動隊のパトカーが性能アップ

さらに、210系クラウンのロイヤルには2,500ccまでしか設定がないため、交通パトカーには3,500ccの設定のあるクラウンアスリートを採用。排気量がアップしただけでなく、フロントグリルなど外観が大きく違っています。

しかも、交通機動隊や高速隊には覆面パトカーも在籍。210系クラウンの覆面パトカーも同様に、3,000ccから3,500ccに性能がアップしています。交通違反専門の交通機動隊員の運転技量と相まって、スピード取り締まりで猛威を奮いそうです。

このため、パトカーは交通機動隊と高速隊を見分ける眼力を持っておいて損はありません。白黒パトカーなら赤色灯がルーフに直接載っているのが交通パトカー、白いボックスの上にのっているのが警らパトカーです。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「パトカーで交通機動隊を見分けるべき理由とは?