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NEC、NTTドコモに「Digital KYC」を提供


TOKYO, Aug 20, 2020 - (JCN Newswire) - NECは、株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)のキャッシュレス決済サービス「d払い」向けに本人確認(KYC、注1)をオンラインで実現するサービス「Digital KYC」(注2)を8月4日より提供開始しました。これにより、NTTドコモの「d払い」アプリで送金や出金等を行う際に必要となる本人確認手続きがオンラインで完結します。

経済・産業のデジタル化が急速に進展する中、2018年に犯罪収益移転防止法(以下、犯収法)が改正され、オンラインで完結する本人確認(eKYC, electric Know Your Customer)が認められました。これまでは、「d払い」ユーザが送金や出金等を利用するには、予め銀行口座の連携、各金融機関による本人確認が必要でした。今回、この改正犯収法に対応したNECの「Digital KYC」のソフトウェアキット「Digital KYC SDK(Software Development Kit)」をNTTドコモの「d払い」に搭載することで、オンライン上で迅速かつセキュアな本人確認が完結します。

NECの「Digital KYC」は、顔と本人確認書類(運転免許証・在留カードなど)を画面に表示される指示に従って撮影し、撮影データなどの必要事項を送信することで、オンラインで本人確認手続きが完結します。非対面での本人確認を迅速かつセキュアに実現し、ユーザの利便性が向上するだけでなく、ユーザ体験のデジタル化に貢献します。

また、「Digital KYC SDK」には、NECの生体認証「Bio-IDiom」(注3)の中核技術であり、世界No.1の認証精度(注4)を有する顔認証AIエンジン「NeoFace」(注5)を活用しており、本人確認手続きにおける本人以外の不正利用のリスクを低減します。

NECは、2020年度までの3カ年の中期経営計画「2020中期経営計画」のもと、ネットワークの強みを活かした新たな領域におけるサービス事業を推進しています。「Digital KYC」の提供を通じて、ネットワークを柔軟に活用し、人・モノが生み出すデータを産業の枠を超えて賢くつなぐ 「NEC Smart Connectivity」(注6)の提供を加速し、新たな社会価値を創造していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202008/20200820_01.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。



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