YouTubeが立ち上げたニュースサイト

こんにちは!

みなさんはYoutube、1日にどのくらい利用しますか?

最近は7秒動画などのおもしろコンテンツなども増えてきて、もはや「1日は余裕で潰せる」動画サイトとなってきているYoutube。

Youtubeが立ち上げたYouTube Newswireというニュースサイトはご存知ですか?

Youtubeをニュースに?

YouTube Newswireとは、事件や天気などに関する一般ユーザーの投稿動画を専門家が選定・検証を行い、ニュースとしてまとめていくニュースサイトです。

プロモーションビデオはこちら

なぜ、YouTube Newswire なのか

ある事件が起こると、それを目撃した一般ユーザーが動画を投稿します。一般の投稿動画は数が多く、その中には偽物や動画の質が低い、いわゆる”ノイズ”が多く存在し、Youtube上での事件の情報は錯そうしてしまいます。

YouTube Newswireではその雑多な投稿動画の中からニュースとして相応しい動画を選び、調査等を行うことでニュースとしての価値を高めた上で「YouTube Newswire」サイトにまとめていきます。

そうすることで、視聴者や報道メディアなどが”正しい動画”から事件のことを知ることができるようになるというのがYouTube Newswireのサービスの目的です。

つまり、Youtubeの動画が正式なニュースとして扱われるようになるのです。

Youtube Newswire をチェック

情報価値が上がっていくWebサービス

最近、FacebookやtwitterなどのSNSではニュースを目にしたり、誰かが重大な発表をしたり、ということが多くなってきました。

YoutubeをはじめとしたWebサービスの中にはサービスの面白さ・楽しさだけでなく、ニュースやメッセージとしての重要さや価値が上がってきているものも増えてきました。

これから重要度を増していく、数々のWebサービスの今後に目が離せません!

情報提供元:hint
記事名:「Youtubeが立ち上げた一般投稿動画のニュースサイト