starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

センター試験直前! 緊張のほぐし方とリスニングのコツを伝授します!


大学受験を控えているみなさんへ

緊張をほぐす方法と

今からでも遅くない?!

リスニングのコツを伝授します!!



 



 


1.緊張をほぐす方法


あんなに頑張ってきたのになぜか不安になってきたという方もいるのではないでしょうか。ある調査によると、世界中の生徒のうち約96%がこれまでの試験で不安を感じたことがあると答えています。なので、不安になったり、緊張することは自然なことなのです。今回はこの緊張が受験に悪影響を及ぼさないための方法をご紹介します。


前向きな考え方は自信を高め、試験の緊張を緩和します。例えば、試験の前日などに、自分が使っていた教材を見直したり、使った教材を積み上げたりして自分の努力を可視化することで、自信につながる可能性があります。また、不安を感じた時は、不安な要素を紙に書き出して、その下に自信をつけさせる反論を書いて、そしてその紙を捨ててください。これにより、試験に対する自信を高め、不安を解消し、緊張が緩和するかもしれません。


そして、睡眠や食事のバランスが良くなると気持ちも前向きになります。

試験を受けるにあたり重要なことは 6 時間以上の睡眠をとることです。また、食事も重要です。試験が始まる1週間前からバランスのとれた食事をしている人は、高カロリーや高プロテインを摂取している人に比べてよい結果を出すと報告されています。そして、朝食には繊維と炭水化物の豊富なものを摂取し集中力をアップさせましょう。


 


試験の緊張を克服する7つのコツ(7 Tips To Beat Exam Anxiety)



こちらの動画に出てきた表現で、テストにでる可能性のある重要な表現を紹介したいと思います。


no matter how ~:どれだけ~しても


you can’t help but ~:つい~してしまう


No matter how prepared you are for the exam, you can’t help but feel some anxiety.


どれだけ試験の準備をしても、つい不安を感じてしまう。


*補足*


動画の一番初めに出てきた表現です。このふたつは筆記試験のあるテストだと翻訳などで出題される可能性のある重要な表現になります。


 



2.リスニングテストで使えるテクニック


次にリスニングのテクニックを伝授します!やり方は個人個人あると思いますが、リスニングの要領がまだつかめず、お困りの方のために、いくつかリスニングのテクニックを紹介します。リスニングテストで一番大切なことは、できなかった問題のことを引きずらないこと。次の問題が読み上げられたらすぐに次の問題に集中しましょう。


また、問題が読み上げられる前に設問を読むことも大切です。問われているのが、why, where, what, which, who, how のどれなのか、抽象的なことを聞かれているのか、具体的なことを聞かれているかなどをある程度把握、想定してから聞くと自信をもって回答できると思います。さらに、ポイントとなる単語や会話が頭に入りやすいと思うので、余裕があれば、選択肢に目を通しておくほうが望ましいと思います。また、テキストが 2 回読み上げられるテストの場合は、1 回目で考えをまとめておき 2 回目で、その推測が正しかったことを確認するのも一つの方法です。


最後に、メモはわかりやすく適当に!文を書くのではなくキーワードを羅列して、神経はとにかく聞くことに集中させましょう!


このページに掲載している動画はスピードが少し速く、また 2 つ目の動画はイギリス英語なので、聞き取れなくても問題ありません。速い英語を聞いて、試験本番までに耳を慣らしておくのも良いと思います!


リスニングのコツ


リスニングテストで使える6のテクニック(Exam skills: 6 more tips to help with your listening exams)



こちらの動画に出てきた表現で、テストにでる可能性のある重要な表現を紹介したいと思います。


make sure ~ : 確実に~する、~を確かめる


Make sure you’re familiar with the structure of the exam.


試験の構造を把握しておきましょう。


*補足*


動画の 25 秒と 2 分 10 秒のところで登場した言葉です。make sure のあとに not がついている場合は、「~しないように気を付ける」と訳すこともできます。make sure のように、強調するような言葉が出てきたときはリスニングでも、リーディングでもキーワードになる可能性があるのでチェックします。


今回は緊張のほぐし方とリスニングのコツをお伝えしました。この記事が皆様のお役てれば幸いです。今からできる最大の試験対策は健康管理だと思います。皆さまのご健闘をお祈りします。


 


動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube


「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」


そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!


新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!


↓↓ダウンロードはこちらから↓↓



 


ライター/ Mayu

画像/Changbok Ko, CC Licensed


 


The post センター試験直前! 緊張のほぐし方とリスニングのコツを伝授します! appeared first on VoiceTube英語ブログ.


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.