starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

これってうちの猫だけ?なぜか猫が時々やっている変な癖の理由とは



「うちの猫、立ってウンチをするんだよね。」



ある時猫を飼っている知り合いから聞いた一言。「えっ!それって変じゃない?」と思わず言ってしまいました。



トイレの縁の部分に前足をかけてウンチをする猫はよくいますが、この猫は、前足を浮かして後ろ足2本で立ってウンチをするのだとか。なんだかすごくやりにくそう…。



「そうだよね、私も気になって獣医の先生に聞いてみたの。そうしたら、多頭飼いをしていて、仲が悪い猫がいる場合、警戒してトイレのときに立つこともあるんだって。」



なるほど。そういう理由ならわかりますよね。そしてもし多頭飼いしていないなら「使っているトイレが小さい」などの理由が考えられます。



あなたのうちの猫が、なぜか時々やっている変な癖があるとしたら。それはその癖の中に猫の「本音」が隠されているのかも。



今回は私が今まで聞いた、飼い主さんを悩ます変な癖とその理由をご紹介します。



 

■トイレの砂を変えるとその中ですぐに寝る




「我が家は3匹の猫を飼っていますが、トイレの猫砂を変えるとすぐに走って来てその砂の中で寝ます。変えたばかりとはいえ、トイレの中で寝るのはちょっと、と思うのですが、なぜこんなことをするのでしょうか?」



この癖の理由はなんとなく想像がつきます。猫は自分の匂いがついていないトイレには落ち着かないのでしょう。



トイレの砂を変えた直後、「なるべく早く自分の匂いをつけたい!」と思ってトイレに寝転んでしまうのではないでしょうか。



 

■飼い主さんの真似をする






「うちの猫は私が洗面所で顔を洗おうとするとやって来て、私が顔を洗い始めると自分も顔を洗いだします。まるで私の真似をしているようです。」



猫同士の場合、よく寝ている姿がシンクロする時がありますよね。しかしこれは猫が「こいつの真似をしたい!」と思ってやっているのではないそうです。なんとなく寝心地の良いスタイルを追求していたら同じ寝姿になった、という偶然の産物。



そしてこの「飼い主さんの真似」というのも同じです。「飼い主さんの真似をしたい!」と理解してやっているのではなく、おそらく最初にこの行動をした時に、飼い主さんが「すごい!」と喜んだのでは?猫はその記憶があるので、その行動がパターン化したのかもしれません。





いかがですか。なぜか猫が時々やっている変な癖。この2つ以外にも、「叱られると立つ」「キャットタワーの上にクッションを置くと加えて下に下ろす。」などちょっとおかしな癖を持つ猫の話も聞きました。



我が家の愛猫カイトの変な癖は、水を飲む時に時々前足ですくって飲むこと。指をちょんちょんと水につけてまるで味見をするように水を舐めます。



あなたの猫ちゃんには変な癖はありませんか?もしあれば、ぜひ教えてくださいね。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.