愛猫と一緒に長距離ドライブ。しかしほとんどの猫はドライブは苦手なはず。飼い主さんは結構神経を使っているのではないでしょうか( ´Д`)y

猫にはなるべくストレスフリーに過ごしてもらいたい。猫壱の商品は「猫目線」で考え、猫が過ごしやすい快適な環境作りを目指しています。

中でも猫壱のポータブルケージは地震災害時の同行避難対応、帰省や引越し等の長距離移動の時など、さまざまなシチュエーションでお使いいただけることを想定して製造しています。

果たして猫壱のポータブルケージは、本当に猫が快適に過ごせるのでしょうか。今回は実際に猫壱のポータブルケージを使って愛猫と1.000キロのドライブを経験した「猫と器と今日のごはん・もなかとおはぎ」さんのブログ『長距離移動も安心❗️猫壱のポータブルケージで猫 と一緒に大移動 』を紹介します。

 

■ドライブに猫壱のポータブルケージを選んだ理由


2017年10月、短期の転勤のため、愛猫の「もなかとおはぎ」ちゃん2匹を連れて福岡から静岡に移動したブロガーの「えみ」さんと「おじ」さんご夫婦。

猫を連れてのドライブ、猫壱のポータブルケージにこだわった理由は
 

●軽自動車、コンパクトカーの後部座席にちょうどすっぽり収まるサイズ



 

●シートベルトで固定できるので、急ブレーキ時も安心☺



 

●猫2匹とトイレを入れても、十分くつろげる広さ



 

●そして使わないときはコンパクトに折りたたんでリュックに入る✨

 

というメリットがあったから。確かに写真で見る限り、2匹の猫はドライブ中にも関わらず、リラックスしているように見えますよね( ´ ▽ ` )♪

 

■ドライブ中に気をつけたこと


生後10ヶ月のもなかちゃんと生後4ヶ月のおはぎちゃん。ドライブ中は2匹で1つのトイレで我慢したそうですが、ポイントは「トイレは普段使っているもの」をケージに持ち込んだこと。特に抵抗なく過ごせる理由はいつものトイレだったからかも。

猫壱のポータブルケージは大きさが50.8cmx81cmとかなりワイドなサイズ。中にトイレを入れても愛猫が過ごせるスペースを十分確保できるのが特徴です。

そして移動中はこまめに休憩をとって、車の中で新鮮なお水をあげたり、ケージから出してあげています。「えみ」さんと「おじ」さんご夫婦のこの細かい気配り、これは猫には嬉しいですよね。



1,000キロものドライブですから、途中一泊を挟んでゆっくりと猫と移動してくれる優しいお二人。ペンションに泊まった時は、猫壱のポータブルケージを2つ用意してそれぞれの猫がゆったりと過ごせるように配慮しています。



これは使わないときはコンパクトに折りたたんでリュックに入る猫壱のポータブルケージだからこそできることです。

1日がかりで長い移動を終えて静岡に到着したもなかとおはぎちゃん。無事に到着できてよかったです。そして「えみ」さんと「おじ」さん、猫壱のポータブルケージをお使いいただき、本当に有難うございました( ´ ▽ ` )

可愛い猫の姿と素敵な器に盛られた美味しそうなごはん。「猫と器と今日のごはん・もなかとおはぎ」さんのブログを皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

情報提供元:猫壱
記事名:「実際に使ってわかった!猫が喜ぶ【猫壱のポータブルケージ】の賢い使い方