starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

愛猫が好きな爪研ぎってどれ?猫の爪研ぎを選ぶ時はココをチェック!



猫との暮らしに欠かせないのが爪研ぎ。大事なソファーや柱をガリガリされないためには、お猫様が気に入ってくれる爪研ぎをプレゼントするのが一番。



爪研ぎと一口に言っても、形状や大きさ、用途も色々。アマゾンでポチろうと思っても、一体どれを選んで良いか迷ってしまう飼い主さんもいるでしょう。



そもそも、愛猫はどんな爪研ぎを喜ぶの?猫の爪研ぎを選ぶときのコツは?今回は失敗しない猫の爪研ぎの選び方をご紹介します。



 

■猫の爪研ぎは猫の年齢で選ぼう!




猫の平均寿命は15歳前後。猫は生後半年足らずで繁殖ができるほど体が成熟します。猫の1歳は人間なら17歳くらい。やんちゃな盛りなのです。



人間に比べてずっと成長が早い猫は、あっという間にシニアを迎えます。一番体力がある年齢の猫と、寝てばかりの高齢の猫に同じ爪研ぎを与えても効果は違いますよね。



そうです、猫の爪研ぎは猫の年齢で選ぶのがベスト。そして猫壱の爪研ぎは形状や大きさが違う爪研ぎを3種類ご用意。どの爪研ぎがどんな猫にベストなのでしょうか。



 

■元気はつらつな猫にはバリバリツリー


 






猫の年齢で言ったら生後半年から7歳程度。人間ならちょうど「青年期」に当たるのがこの年齢の猫です。



発情期も活発で、行動も運動量も一番多いこの時期は、爪研ぎは「バリバリツリー」がオススメ。オス猫に多いマーキングするときの力強い爪研ぎも、高さのあるバリバリツリーなら思う存分バリバリできます。



この爪研ぎは台座部の接続を改良し、爪とぎに力がかかってもしっかりと支えることができるような構造に改良、さらに爪とぎ部分の円い形は、重ねてあるダンボールが回ってしまっても、同じ形を保ちます。



 

■壮年期の猫にはバリバリベッド


 






およそ7歳から10歳の猫に最適なのが猫壱のロングセラー「バリバリベッド」です。寝てよし、研いでよしの曲線に身体をぴったりつけ安定した体勢がとれるフォルムが特徴。やや体力が落ちてきた壮年期の猫にぴったりの爪研ぎです。



本体は厚め、薄めの2種類の厚さのダンボールを貼り合わせているため、つめとぎしやすく、研ぎくずが出にくく、長持ちします。



 

■寝ている時間が増えた猫にはバリバリボウル


 






シニアの猫、生まれたばかりの子猫にも最適なのが猫壱のバリバリボウル。どんなインテリアにも溶け込む木目調が人気です。猫のからだにフィットする丸型&すり鉢構造、止め研ぎ部分は交換が可能ですから経済的です。





いかがですか。猫の爪研ぎは猫の年齢に合わせて選ぶべし。これなら失敗はしないはずです。また、猫を多頭飼いされている場合は、猫の数に合わせて爪研ぎを用意してあげると喜ばれるはず。



猫壱の爪研ぎは猫にも飼い主様にも喜ばれるように考えて製造しています。この3種類、特徴はそれぞれ違います。ぜひ年齢別に使ってみてくださいね。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.