我が家の愛猫カイトの誕生日は7月20日。本当の誕生日はわからないので、路上で出会った日を誕生日にしています。しかしカイトにとって、誕生日はあんまり、いやゼンゼン嬉しくないのかも。

というのは、我が家では誕生日=健康診断の日。1年に1度の動物病院へ行く日なのです。まさにカイトにとっては最悪の誕生日なのかも知れません。

お陰様で去年は1年間、病院にはお世話にならずに済んだので、まさに1年ぶりお出かけです。嫌がる猫を無理やり連れて行くのですから、仕方ないとはいえ、飼い主も心が折れます。できれば愛猫にストレスをかけずに連れて行きたいですよね。。。

猫を愛する猫壱、そんな時の商品もしっかり作っています!みなさん、この商品をご存知でしたか?



猫壱商品の中で一番安い(665円/税別))割には地味なこの「落ち着くネット」。これが猫のお出かけに、特に「動物病院へ連れて行く」時にとっても役に立つのです。



そしてこちらの「ポータブルキャリー」を購入すると落ち着くネットが付いてくるのでお得です!今回は、この2つの商品の特徴をじっくりご紹介しましょう。

 

■地味に凄い!猫壱の「落ち着くネット」




「ただのネットでしょ、ダ○ソーなら100円だし。」と思ったアナタ、実は私もそう思っていました。。。

しかしこの落ち着くネットは、使ってみてわかる「凄い特徴」が3つもあるのです!
 

①黒い色が猫を落ち着かせる


猫壱の落ち着くネットは洗濯ネットではまずあり得ないブラックカラー。私は猫を実際に入れて見てわかったのですが、この「黒」のカラーには猫を落ち着かせる効果があるらしいのです。

動物病院へ連れて行くときに、洗濯ネットに入れて連れて行った時と、この落ち着くネットに入れた時では、猫の反応が全く違います。この落ち着くネットの場合は、なんと部屋に出しておくと、自然に猫が入ってくつろいでいる時もあるのです。

 

②ネットから出さずに診察ができる




この落ち着くネットは猫の体に負担のない程度の「張り」があります。またネットの穴の大きさは5ミリとやや大きめ。先生が診察したり、体に触って触診したり、ネットに入れたまま注射や爪切りなどがしやすいように設計されています。
 

③脱走防止になる


この落ち着くネットに入れてからポータブルキャリーに入れることで、まさかの脱走防止になります。

 

■猫壱のポータブルキャリーは猫のストレスを軽減




猫の平均体重は4~5キロ程度。女性ならこの重さを肩に下げて歩くのはとても大変です。キャリーが重いとそれに1~2キロ追加されますから、まさかの緊急時、歩いて動物病院へ行くときなどはこの重さは相当キツイですよね。

猫壱のポータブルキャリーは重さはたったの438g。そして幅も25cmx25cmx46xmととてもコンパクト。折りたたむと15cmx3.5cmx51cmですから場所も取りません。

そしてポリエステル素材は洗えて丈夫。そしてもう一つ、「この素材ならでは」のとても猫を落ち着かせる効果があるのです。

薄くて丈夫なポリエステル素材はキャリー越しに飼い主さんが猫の体温を感じられます。両側がネットになっているので猫の体温や息遣いを動物病院へ運ぶ途中も確認できるのです。

プラスチック素材のキャリーは硬くて持ち運びも不便、そして猫も飼い主さんの体温を感じられません。

猫壱のポータブルキャリーは猫の気持ちを考え、できるだけストレスフリーな素材にこだわって作っています。これは他のキャリーにはない特徴と言えるのではないでしょうか。

いかがですか。動物病院へ行くときに、猫にストレスをかけずに連れて行く方法とは、常に飼い主さんとの距離が確認できる「キャリー」を使い、猫が落ち着く「ネット」に入れてあげること。



猫壱のポータブルキャリーを購入すると「落ち着くネット」が付いています。セットで是非使ってみてくださいね。

情報提供元:猫壱
記事名:「動物病院へ行くとき・猫にストレスをかけずに連れて行く方法とは