starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【一人暮らしでも犬が飼いたい!】迎える準備と迎えてからの過ごし方。


一人暮らしで犬を飼う場合、おすすめの犬5種!

French bulldog lying down tired after walk

Patryk Kosmider/shutterstock.com

犬を一人暮らしの方が飼う場合、お留守番をさせることが大前提だと思います。その場合、温厚で我慢強い性格の犬種がおすすめになります。「ゴールデン・レトリーバー・ラブラドール・レトリーバー・パグ・フレンチブルドッグ・シーズー」などです。けれど、こういった犬でも飼い主さんが不在であることはとてもストレスになるということは忘れないでくださいね!

一人暮らしで犬を飼う3つの心構え

Happy lovely girl playing with her pet chihuahua isolated over pink background, holding a ball

Dean Drobot/shutterstock.com

一人暮らしなので、飼い主さんに何かあったとき、必ず誰かが犬のことを受け入れてくれるようにしましょう。知人・友人・家族には犬が居ることを知らせておきましょう。また、犬が警戒心を抱かないように、普段から慣れさせておくことも飼い主さんの役目になります。飼い主さんの生活スタイルを優先しつつ、メリハリのある犬との付き合いを心がけると良いですね。飼い主さんが帰ってきたら、愛犬を思いっきり構う、休みの時は一緒に外で遊ぶなど、コミュニケーションをとり続けられることも大切なことです。
どんな犬種、年齢の犬を家族に迎えても、寿命を全うするまで一緒に居ること。怪我や病気の時に適切な治療を受けさせてあげられることが何よりも大切です。そして、家族に迎えてからずっと犬の生活費が発生するということもしっかり心に留めておいてくださいね。

一人暮らしで犬を飼う生活用品の準備。

Dog lying in bed at morning

Y Photo Studio/shutterstock.com

犬を家族に迎える準備をしましょう!「サークル・トイレ・トイレシート・餌・食器(餌と水用)・おもちゃ・毛布やベッド」これらがあればひとまずお迎えできます!サークルのサイズは部屋の状況にも犬のサイズにも合わせて検討しましょう!始めて犬を迎える場合は、お店の人に質問したりしましょうね!

一人暮らしで犬を飼い始めてから 「しつけ編」

Puppy sleeping at warm floor. Dog

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

犬を家族に迎えてからは、様々なしつけを行う必要があります。子犬の場合はほぼゼロからのスタートです。不安なことがたくさんあると思いますが、一番大切なことは、主従関係をはっきりさせること。メリハリをつけることです。決して怒ること叱ることで飼い主さんが優位に立つ訳ではありません。犬との信頼関係を築き上げることで主従関係は作られていきます。飼い主さんもドッグトレーナーさんの所で勉強するなどして、愛犬にとって信頼できる飼い主さんになる努力が必要です。犬と一緒に参加できるしつけ教室もたくさんあるので、どんどん参加して犬友達も作っていきましょう!
犬も猫と同じく人間よりはたくさん寝ます。飼い主さんが不在の時に安心して眠れるような空間作りも大切ですね。一人暮らしでもメリハリのある生活リズムで愛犬と楽しい生活を送って下さいね!!!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.