猫がスリスリする気持ち「ここはわたしの場所!」

猫 足で寝る

Africa Studio/shutterstock.com

猫はスリスリしている場所は、縄張りを主張している時でもあるようです。「ここはわたしの場所」という気持ちなんですね。猫にとっては、自分が落ち着ける場所にマーキングしているという訳です。部屋の四隅にスリスリしている時は、まさにこの部屋は自分のテリトリー!そしてわたしはこの世界の王様!!という気持ちなんでしょうね!

猫がスリスリする気持ち「大好き!!」

猫 足にスリスリ

Gordana Sermek/shutterstock.com

猫が飼い主さ足下にスリスリしてくるとき、しっぽを立ててスリスリしていれば、「大好き!!」という気持ちの表れです!面白いことに、この仕草は家猫しかしない仕草なんですよ。仲の良い猫や飼い主さんに対して体をすり寄せてくる時は、親愛の気持ちを表していることになります。まさに、飼い主さんが両手バンザイで喜ぶ仕草なので、いつ愛猫が足下にしっぽを立てて来ても良いように、仁王立ちして待っていてくださいね!

猫がスリスリする気持ち「ご飯ちょうだい!」「遊んでちょうだい!」

猫 足 甘えてくる

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

猫がスリスリしてくる理由の中には、「ご飯ちょうだい」「遊んでちょうだい」などのおねだりの気持ちもあります。 猫のおねだり上手には負けてしまいますね。甘えてきた時に上手くおつきあいすることが、猫と仲良くなれる方法ですよ!

猫がスリスリする気持ち「自分の匂いに染めたいの・・・」

猫 足にしがみつく

aijaphoto/shutterstock.com

お風呂上がりや、帰宅後に激しくスリスリしてくることはありませんか?それは、自分の匂いが消えて不安になっているので、自分の匂いを付け直しているんですね。自分の匂いがつくと、安心して離れていくという繰り返し。可愛らしいですね。帰宅後はもちろん「おかえり!待ってたよ!」の意味もあるので、思いっきり甘やかしてあげてくださいね。 猫のスリスリは、猫にされて嬉しい仕草として、五本の指に入るんではないでしょうか?猫の柔らかいしなやかな体でスリスリされたらたまりませんよね!!猫が飼い主さんに求めている時なので、何を求めているかを分かってあげてくださいね!

情報提供元:mofmo
記事名:「【猫の気持ち】猫がスリスリする4つの理由を知ろう♪