starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【IQもアップ!】犬と遊ぼう!犬が大好きな遊び方ランキングトップ3☆


犬の遊び方1位!やっぱりボール遊び&追いかけっこ!

Young man playing with his dog in the summer park

Andrey Arkusha/shutterstock.com

やはり、人間と一緒に遊んで喜ぶと言ったら、ボール投げや追いかけっこではないでしょうか。
ここで、よりボール遊びや追いかけっこを楽しむ方法があります!
犬は単調な遊び方よりも、頭を使えるような遊び方が好きです。ただボールを投げたり、追いかけっこをするのではなく、「待て」「持って来い」「離せ」など号令を決めて遊んだり、「かくれんぼ」をしながら遊んでみたりして下さい。
いろいろな刺激を与えながら遊ぶとより、楽しみを感じます。

犬の遊び方2位!宝探しゲーム!

犬は嗅覚に優れた動物です。その嗅覚を存分に発揮できるのが宝探しゲームです。
また、宝探しは、犬の嗅覚や記憶力を使う遊びで、とても頭を使う遊びです。
犬は頭を使う遊びをすると、より楽しみを覚えます。
ただし、注意が必要なことがあります。犬は失敗すると落ち込んでしまい、ストレスを感じてしまうケースがあるので、初めは簡単な所から隠しましょう。
できるようになってきたら、少しずつレベルを上げていきましょう。探す際に「サーチ」「探せ」などの号令を教えるのも良いです。

犬の遊び方3位!一人遊び!

Dog with broken toy bunny rabbit on home interior background

Africa Studio/shutterstock.com

一人遊び?と思った方もいるかと思いますが、以外にも犬は一人遊びが好きな動物です。
人間のように友達と遊ぶと言った遊び方より、基本的に一人遊びを好みます。
散歩中、花や草木の匂いを嗅いだり、小石や虫など興味のあるものを見つけて眺めたり、いろんな音を聞いたりします。人間からすると「楽しいの?」と思いますが、それが犬の遊び方の一つなのです。
家の中でも、犬はお気に入りの玩具やタオルで一人遊びを楽しむ子もいます。
そこで、家で一人遊びをしながら、IQを高くする遊び方があります!

【コング】と言う玩具をご存知でしょうか?

玩具の中に犬の好物(例:ドッグフード・おやつ)を入れて、与えます。
この玩具は転がすと少しずつ中に入れたおやつが出てくる仕組みになっているため、犬はどのようにしたらおやつが食べられるのか?と言うことを考えます。
ただ、玩具を与えて遊ばすだけではすぐに飽きてしまいます。頭を使う遊びは犬にとって知的好奇心をくすぐられ、IQを高くするだけでなく、ストレス解消にもつながります。
コング以外にもたくさんの種類があるので、お好みのものを試してみると良いです。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.