starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫がしっぽを立てる理由と気持ちは?状況別に解説。


しっぽで猫の気持ちがわかる?

grey british short hair cat sitting sideways

absolutimages/shutterstock.com

猫は言葉を話せない分、しっぽで喜怒哀楽の感情をあらわします。
猫のしっぽには18~23個の尾椎と複数の筋肉があり、しっぽの先まで細かく動かすことができます。

しっぽのさまざまな動きを観察して、きまぐれな猫の気持ちを読み取ってみましょう。

猫のしっぽの役割

Cats tail

Cher KFM/shutterstock.com

猫のしっぽは感情をあらわすだけでなく、ほかにも役割があります。

①体のバランスを取る
猫のしっぽは、体が傾くとそれとは逆の方向に素早く振れることで、骨盤を元の位置に固定させる役割があります。

走る時、高い所からジャンプをする時、狭くて高い場所を歩く時など、体のバランスを取る時に役立っています。しっぽの短い猫は後ろ足が発達し、後ろ足でバランスを取ることに長けているようです。
出典:http://nekobachan.com/nekoshippo-mijikai/#1

②防寒
身体を温めるときにしっぽを使います。
猫が丸まっているときは、寒さを感じていることもあり、その時にしっぽをマフラーのようにして使い防寒をしているのです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.