starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【シーズー】1歳の標準体重と肥満についてご紹介


1歳のシーズーの標準体重は?

シーズーは体重の個体差が大きい

Adult shih tzu dog on bright white background

chaoss/shutterstock.com

シーズーは小型犬の分類に入ります。

小型犬であれば大体標準体重は3~6kg程ですが、シーズーは1歳、つまり成犬で小さい個体なら4.5kg程、大きい個体であれば8kg程にもなります。

そのため、シーズーの標準体重は大変難しいところです。

動物病院へ行く機会があれば、1歳になったシーズーの骨格を確認してもらい、大体の標準体重を教えてもらうと良いでしょう。

標準体重の確認方法

すぐに自分の飼っている1歳のシーズーの標準体重が知りたい場合についてご説明いたします。

まず確認するべきは、1歳のシーズーのあばら付近を触ります。

シーズーは長毛種であるため、見た目では標準体重か肥満か判断がつきにくいため、人の手で肥満なのかを確認します。

両手で1歳のシーズーのあばら骨を触り、少しあばら骨がわかるくらいが、その1歳のシーズーの標準体重になります。

1歳のシーズーのあばら骨が確認出来ない場合は、肥満の可能性が高いため、肥満対策をする必要があるでしょう。







    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.