starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬の笑ってる顔の意味って?表情にどういう意味があるの?


犬が笑っているように見える表情にはどんな意味がある?

犬は、猫に比べると感情を表に出しやすいと言われています。飼い主さんに思いのたけをいつもぶつけてくれていることでしょう。

そんな犬が笑っているように見える表情をしているのを見かけませんか?
本当に犬は人間のように笑っているのでしょうか?
そう見えるだけで、他に理由があるのでしょうか?

解説します。

単純に嬉しい!

Portrait of a Welsh corgi Pembroke dog in studio in front of a white background

Makistock/shutterstock.com

犬が笑顔の表情になっているときの意味は、やはり嬉しいときなのです。

人が犬の笑顔の表情を見る機会としては、一緒に遊んでいるときや、散歩をしているとき、フードの準備をしているとき等、犬が喜ぶような行動をしていることが多いでしょう。

ドッグランでほかの犬と遊んでいるとき等も、よく表情が変わりますが、やはり笑顔で遊んでいます。

一緒に走り回って、疲れた際も息を切らしており、呼吸を整えているときに笑顔の表情になっているときもありますが、やはり楽しいから笑顔になっているのでしょう。

飼い主に服従の姿勢を見せている

犬が笑顔の表情になるとき、嬉しいという意味とは別に、飼い主に対して服従をしていますという姿勢を見せている意味もあります。

これは飼い主以外にも、ほかの犬に対して笑顔の表情を見せている場合にも、その犬に向けて服従をしているという意味になります。

仮に歯をむき出してしまったら、その犬と喧嘩になる場合もありますので、口角を上げ笑顔の表情を見せることで、あなたに敵意はありませんよという意味になります。

自分を落ち着かせている

Smiling happy dog

sanjagrujic/shutterstock.com

笑顔のような表情をし、息遣いが多少荒くなっている場合には、犬としては、「ちょっと落ち着こう」という意味を表しています。

この「落ち着こう」の意味としては、人やほかの犬、自分に対して落ち着かせているような意味になります。

これは犬同士喧嘩をしそうになったとき、しつけの最中に人に怒られたとき等、相手が興奮しているようなときに「少し落ち着いてください」という意味として、笑顔の表情を見せるときがあります。

このような表情があった場合には、しつけを一旦止め、飼い主も落ち着いて、なるべく厳しく怒らずにしつけをしたほうが良いかもしれません。

飼い主の真似をしている

犬と接しているとき、たいていの人は笑顔になります。

犬は人の表情をよく観察しており、人の笑顔の表情を真似ている場合があります。

特に意味はありませんが、過去に犬が笑顔の表情を見せた際、人に褒められたり、喜ばれたりした経験があったために、再び喜んでもらおうという意味があるのかもしれません。

犬を笑顔にするコツ

犬を笑顔にするコツとすれば、犬とよくコミュニケーションをとることです。

犬とコミュニケーションをとり、しつけや一緒に遊ぶことで、犬はよく笑顔になりますし、犬自身も笑顔の表情の意味を理解し、よく笑顔の表情を見せてくれるようになります。

散歩中に犬に話しかけたり、しつけの意味をしっかりと理解させ、犬に笑顔になってもらえるように、人も日々努力をするように心がけましょう。

【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

https://mofmo.jp/article/889

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.