猫が私のキスを嫌がるのだけど対処法は?

猫にキスする女性

Veera/shutterstock.com

猫への愛が嵩じてキスしようとするのだけど、猫は前足を使って断固拒否。明らかに嫌がっています。キスが挨拶の海外動画でおなじみの光景ですが、実際ウチの猫に試してみると拒否されてショックを受けた人もいるのでは? でもこれはあなたを嫌がっているしぐさではありません。猫にキスを拒否される意味と対処法をご説明します。

キスしたい人vs断固拒否したい猫

動画サイトの特集では、美人のおねえさんもいかつい男性も猫へのキスを拒否されていますよね。どうやら顔で選んでいるのではないようなので、一安心。 嫌がる原因は口臭かと、歯磨きなどの対処法を施してもやはり拒否。なぜ猫はキスを嫌がるのでしょうか。猫がキスを拒否することが意味するものと、どういう対処法が考えられるかをご紹介します。

猫がキスを嫌がる意味(理由)とは?

猫がキスを嫌がるのは、キスが愛情表現とはまったく別の意味があるから。猫同士のケンカの際、相手の目を見るのは御法度。そうです。猫のケンカを目撃したり、テレビや動画で見たりした人は気づいたはず。 猫はケンカモードに入って互いに威嚇すると、弱い方が目を反らしますよね。猫にとって視線を合わせてくるのは、威嚇の意味なのです。だからキスの動作で顔が近づくのを嫌がります。猫特有のこのようなボディランゲージの意味を知ることが、キス拒否への対処法につながります。

猫からキスしてくる?

キス 猫と女性

Olena Yakobchuk/shutterstock.com

それって自慢?猫がキスしてくる悩み

でもネットのお悩みコーナーでは、キスを嫌がるどころか「寝ていると猫が鼻にキスしてくるのですが、これってなぜ?」という相談を見かけます。思わず、自慢かよ?とツッコミたくもなりますが、これは自慢しても良いこと。猫が信頼する相手を、仲間として毛づくろいしたり鼻クンクンしたりする動作が、キスのように感じられるのです。うらやましい!

猫が鼻キスする意味

猫は指先などを近づけると、鼻を寄せてクンクンしてきます。公園などの猫に近づくときは、指先をまず嗅がせると拒否されません。猫同士では、まず鼻クンクンするのが挨拶を意味するのです。 我が家の猫にいたっては、猫が好みそうな匂いのする物を食べた後は「何食べたのぉ~?ちょっと嗅がせて~」みたいな顔をして口元に鼻を近づけてくる事があるので、「今だ!」とキスしようとしますが露骨に嫌な顔をされて逃げられてしまいます。 これは相手の口元のにおいを嗅いで、お互い食べたものなどの情報交換しているのだと、という説もあります。

猫流のキス。猫キスしてもらう対処法

猫 キス

KDdesignphoto/shutterstock.com

猫の愛情表現はまばたき

猫がキスを嫌がるのは、目を見開く動作が威嚇に通じるので、顔が近づくのがいやだから。猫の愛情表現はまばたきにあり、猫を見てゆっくりとまばたきしてあげると好かれますよ。 猫があなたを見て目を細めたりしているときは、大好きです!という意味を視線に込めているのです。

猫がキスを拒否することへの対処法とは

拒否している猫にいきなりキスするのは、嫌がる感情をエスカレートさせるだけ。対処法としては最悪です。猫同士のコミュニケーションの意味を理解して、まずは相手が納得するまでコチラのにおいを嗅がせてあげるのが良い対処法です。 相手を見つめすぎないで、ゆっくりまばたきする。などの対処方で信頼を得ると、体を寄せてきたり、おでこをゴツンしてきたりします。これが猫流キス。猫からキスしてくれたことになります。 猫が病気などにかかっているとき、キスして感染は大丈夫かも気になりますが、猫風邪のようなウイルスは人間に感染しません。またトキソプラズマのような寄生虫は、キスではうつりません。しかしパスツレラ菌などは感染リスクがあります。抗生物質で治りますが、糖尿病などの危険因子をもっている人は注意が必要です。 パスツレラ菌は放し飼いにしてる猫だろうが、完全室内飼いの猫だろうが多い少ないはあれど必ず保菌してます。 この菌の感染ルートは引っ掻かれたり噛まれたり、または〝キス〟から、という事なので、嫌がる猫に口to口の無理やりなキスじゃなく、猫流のキスで我慢した方が無難かもしれません。 良く観察してみると、猫ってトイレの後はペロペロして陰部を舐めていませんか?目に入れても痛くない愛猫ではありますが、その口でキスとか・・・。ひょっともすると別の病気を引き起こす危険な菌を保有してるかもしれませんよ。なので、 猫の体調を管理してあげることが、共に暮らす人間のためにもなります。 嫌がる猫に無理矢理キスしていれば、相手が慣れてくることもありますが、やはり嫌がることは止めましょう。猫流コミュニケーションの意味を理解して、自然に拒否する心を開いてあげるのがベターな対処法です。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?