starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬に使用してはいけない人間グッズとは?気を付けないと危険な状態に!


犬に使用してはいけない人間用のグッズにはどんなものがあるの?

the young man with a dog is played. close up portrait

Anastasiya Tsiasemnikava/shutterstock.com

犬に使用して引けない人間用のグッズにはどんなものがあるのでしょうか?基本的には犬用と書かれているものは使用すべきではないでしょう。

特に薬用成分が含まれているものは要注意です。

また、犬の体内に入るものも気を付けたほうが良いでしょう。犬へ与える食べ物には比較的注意していると思います。しかし、食べ物以外でも犬の体内に影響を与えるものがあります。その可能性があるものは犬用を選ぶようにしましょう。

それでは、犬に使用してはいけない人間用のグッズをいくつかご紹介したいと思います。犬に使用してはいけないものすべてを紹介しているわけではありません。人間用のグッズを使用したいと考えているのであれば、使用する前にしっかりと調べることをおすすめします。

人間用のハンドクリーム

<br /> Beautiful groomed womans hands with cream jar on the fluffy blanket. Moisturizing cream for clean and soft skin in winter time. Heart shape created from cream. Love a body. Healthcare concept.

FotoDuets/shutterstock.com

冬になると乾燥しやすくなりますよね。そんな時期になるとハンドクリームを愛用している人も多いのではないでしょうか?最近ではたくさんの種類が販売されており、お気に入りの成分や香りを選ぶことが出来ますよね。

人間と同様、犬の皮膚も乾燥することがあります。特に犬の皮膚は人間よりも敏感で、ちょっとした変化で乾燥してしまったり、荒れてしまったりします。

また犬の肉球にハンドクリームを塗りたくなることもあるでしょう。犬の肉球は糖化や皮膚トラブルによって水分が抜けるとひび割れることがあります。そのような肉球にはクリームで潤いを取り戻してあげたいと思うことでしょう。

人間用のハンドクリームは成分が様々です。犬に使用することで角質が柔らかくなったり、保湿効果を期待できたりすることでしょう。

しかしながら、犬に害のある成分が含まれていることもあります。例えば、尿素が含まれているハンドクリームを肉球に使い続けるとどうなるでしょうか?皮膚が柔らかくなりすぎて、かえって肉球が傷つきやすくなるでしょう。

また、人間用にはアルコールが含まれているものがあります。犬の体内にアルコールが入ってしまうと、中毒症状を引き起こすことがあります。

人間であればクリームを舐めることは無いでしょう。しかし、犬はそうではありません。塗られたところが気になってペロペロと舐めてしまうものです。犬用のクリームは犬が舐めたとしても問題の無い成分で作られています。

人間用シャンプーや石鹸

Soap

sumire8/shutterstock.com

犬の身体を洗うことがあるでしょう。その時に、シャンプーや石鹸を使用すると思います。この時にも人間用のものを使ってはいけません。どうしてでしょうか?

人間と犬の皮膚には違いがあります。人間の皮膚は分厚く丈夫ですが、犬はそうではありません。犬の薄い皮膚は、人間に比べてずっとデリケートで敏感です。

人間用のシャンプーや石鹸を使用するなら、犬には刺激が強すぎるかもしれません。皮膚の油分を落としすぎたり、肌荒れの原因となったりするのです。

もちろん、すべての人間用シャンプーが悪い影響を与えるわけではないでしょう。人間用のシャンプーには、潤いを与えつつ低刺激なものもあります。しかし、リスクを背負いながら人間用のシャンプーを使用するよりは、犬用のシャンプーを選んだ方が良いでしょう。

犬の皮膚を良い状態に保ちたいのであれば、犬用シャンプーの中で高品質なものを選びましょう。


次のページ人間用の薬
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.