ペットの癒し効果は絶大

飛び跳ねる可愛い子犬

michaelheim/shutterstock.com

ペットはいつの時代も癒しの存在として知られています。日本でもへ平安時代にはすでにペットブームが起きていたという話がありますが、現代でも動物から受ける癒し効果は絶大です。最近ではアニマルセラピーという言葉もよく聞くようになりましたが、ストレス社会の現代にあって動物への関心は今後ますます拡大するでしょう。ペットセラピーを実施している施設によると、セラピーでは患者が癒されるのはもちろん、職員もセラピーから恩恵を受けているようです。

ペットが癒してくれるのは大人や子供だけではありません。まだ周りのことをよく理解できていない乳幼児ですら癒します。泣いている子供に犬をさわらせると急に涙が止まるという話は珍しくありません。また重度の精神疾患を持つ患者の衛生意識や自己管理についても改善が見られたという報告があります。

さらには心的外傷後ストレス障害の患者の不安を和らげたり、殺人犯やレイプ犯などの暴力的な傾向やうつ病の症状を低下させる力もあると報告されています。このように現代社会にあって犬をはじめとする動物の存在は非常に大きいと言えます。

自宅でアニマルセラピー

癒やされる可愛い子犬

Tatyana Domnicheva/shutterstock.com

特定の施設ではなくてもアニマルセラピーを楽しめる場所があります。それは自宅です。自宅でペットを飼っている人は、ある意味いつもアニマルセラピーを楽しめる状況にいます。自分の愛犬が様々な仕草を見せてくれるので、疲れていてもそれが吹き飛ぶくらい癒しをもらえます。愛犬のかわいい仕草に関しては様々な意見がありますが、特に人気がある仕草をいくつか紹介しましょう。

人気が高い犬のかわいい仕草

犬のかわいい仕草には以下のようなものがあります。

首をかしげる

首をかしげる犬

Suti Stock Photo/shutterstock.com

犬特有の動きともいえるのがこの仕草です。人間がやるとわざとらしいですが、犬がやると自然で非常にかわいらしく見えます。言葉の内容が分かるわけではないので、人間が首をかしげる時とはニュアンスが異なります。しかしいかにも「何?」「よくわからない」「どうしたの?」と言っているようにも見えるので、飼い主としてはたまらない瞬間です。この仕草に関してはこんなコメントが寄せられています。

うちのスピッツも首傾げますよ~。人間と同じでU゚ェ゚U?と なったときにやるようです。うちの犬は鳴っている音の原因が分からないとき(例えば布団の下にあるケータイに着信があったとき)にやりますね。またそれが可愛いんよねぇ~(´∀`)
鳥とかもやるらしいし。どうやらあの仕草は恒温動物共通のようです
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317141993
聞きなれない音に対して傾けることが多いと思います。また、そのしぐさが可愛いので皆さん『可愛い!』と犬を誉める結果、犬がこの動作は誉められる、可愛いポーズだと理解して首を傾けます。確かに『何かいった?』みたいな感じで可愛いですし、写真に撮れたときは家族に送っちゃいます(笑)
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274331022
一番好きなのは首をかしげる仕草です。複数匹でやるとなお可愛いv真剣かつ不思議そうな表情が笑えます。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495930849?__ysp=54qsIOS7leiNiSDlpb3jgY0%3D

お腹を見せる

お腹を見せて寝転がる犬

PixieMe/shutterstock.com

犬がお腹を見せるのは服従のしるしと言われます。それはともかく、多くの飼い主はこの仕草が大好きです。「お腹をなでて」と言っているように見えるこの仕草を見ると、とにかくかまってあげたくなるものです。

ものすごい勢いで飛びついたり舐めたり甘えたりお腹を見せたり全力で尻尾を振ります。しかも誰彼構わずです。全身で喜びを表現しててかわいい奴だな!
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14179406814?__ysp=54qsIOOBiuiFuSDjgYvjgo%2FjgYTjgYQ%3D
犬はおなかを見せてるときは安心している証拠です。うっとりあそんでもらっているのです。どんどんなでてあげましょう。噛むのはアマガミだから、本気で嫌がってません。かわいいね。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391519208?__ysp=54qsIOOBiuiFuSDjgYvjgo%2FjgYTjgYQ%3D
仰向けになって前足をちょこんと折り曲げ、大股おっぴろげて「なでて~」ってじーっとこちらを見つめています。「仕方ないなぁ、もう」と言いつつ、足でぐりぐりお腹を撫でてやってます。
出典:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0729/608269.htm

笑う

笑う犬

Little Red on tour/shutterstock.com

何か楽しいことでもあったのかな?と言いたくなるような顔を犬は時々することがあります。実際に笑っているわけではないとしても、口を開けて笑っているかのように見える仕草をするのを見れた時は幸せです。この仕草を見ると疲れが吹き飛ぶかのように感じる人もいるでしょう。この仕草に関しては飼い主のこんな声がありました。

楽しくて笑ってるとき(暑くないのに口がパカッとあきます)が一番見てて幸せになれます。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089255310?__ysp=54qsIOS7leiNiSDlpb3jgY0%3D
うちの犬は、変顔笑顔はたまにやる程度ですが、楽しい追いかけっこしてとっつかまえて、膝にへそ天でだっこしてもみもみすると、ものすごく嬉しそうな笑い声?をあげます♪赤ちゃんが笑う時のような、喉の奥でけっけっけっ というような独特のかわいい声(むしろ息?)で、聞いてる私も癒されちゃう♪
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159560456

情報提供元:mofmo
記事名:「うちの愛犬が一番可愛い!愛犬を可愛いと思う瞬間はコレだ!