病院に行こう

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

ペットを飼っていると、動物病院にお世話になることがあると思いますが、ペットにとってもそして飼い主にとっても病院は気軽に足を運べるところではないというイメージがあるのではないかと思います。

しかし、動物病院は行きにくいからといって行くのを躊躇ってしまっていると、大切なペットの病気を見逃してしまう可能性があります。

ペットにとっても病気は早期に発見し治療しないといけません。

人間と同じように動物界の医療も日に日に進化しているので、救える命は多くあります。

だからこそ、定期的に動物病院に通いペットの健康を守っていくことが、これから先もペットと一緒に暮らしていきたいという飼い主の願いを叶えられる一番の近道です。

動物病院に気軽に通ってもらうために、病院では様々なサポートを行っています。

そこで今回は、東京都日野市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

ごりペットクリニック

gori-ah.jp

東京都日野市にある動物病院1つ目は、「ごりペットクリニック」です。

ごりペットクリニックは、東京都日野市神明にあります。

視診・聴診・触診はもちろんの事、言葉で状態を伝えることができない動物たちにとって、検査は無くてはならないものです。

病態に合わせて各種検査を実施することで、より正確に病態を把握し、治療を進めていきます。

こちらでは軟部外科、整形外科、神経外科の手術にも力を入れています。

対応が困難と考えられる場合は、症状、病態に合わせて2次病院や専門病院、大学病院への紹介を行っています。

整形外科手術後のリハビリも専門の病院を紹介しています。

入院中の面会は、診察時間内であればいつでも可能になっているので、ペットの様子が気になる方でも安心して任せられます。

対象動物は、犬、猫、ウサギ、ハムスター、フェレットです。

これら以外の動物も可能な限り対応しますが、事前にお問い合わせが必要になります。

また現在、鳥類と爬虫類の診察は行なっていません。

治療に「正解」はありません。

その子の性格、年齢、状態、飼い主の希望、考えにより治療のゴールは様々です。

じっくりお話を伺い、相談しながら、その子にとっての最善最良の治療法を提案します。

夜間および時間外の救急診察は、可能な限り当院で対応しています。

対応が困難な場合は夜間でもスタッフが多く、緊急手術にも対応可能な救急病院や、他の病院の利用をおすすめしています。

受付では、初診の方も気軽に利用できるように、明るく解放感があるつくりにしており、スタッフの笑顔で迎えます。

診察台は、2つあります。

どちらも、いつも清潔を心がけています。

入院室は、エアコン完備の入院室で、2つに分かれています。

ステンレス製のケージも小さい物から大きな物まで、色々なサイズを用意しています。

来院が困難な場合に際しては、往診を行っております。

完全予約制になっているので、早めに予約をとっておいた方がいいですね。

こちらで行われているトリミングは、通常のトリミングに加え、高齢や基礎疾患があるために一般のトリミングショップでは受け入れてもらえない子のカット・シャンプーも行っています。

まずは、一度来院し、病院の方でカルテ作成と診察を受けます。

一般状態や皮膚の状態を確認した上で、トリミングの予約をとっています。

デイリーケアは、爪切り、肛門腺しぼり、足裏毛の部分カットです。

予約は不要ですので、気軽に利用することができます。

カットは希望していないけど、爪切りなど細かいことをやってほしいという場合は、デイリーケアプランがおすすめです。

ペットホテルでは、わんちゃん、猫ちゃんを預かっています。

予約制にて、ホテルでのお預かりや半日お預かりも受けつけています。

ホテルでのお預かりの際も、カルテ作成と診察を受けることなどの条件があります。

動物病院ということで、預かっている間に体調が悪くなったとしてもすぐに対応することができます。

離れて暮らす飼い主にとっては、ペットに何があってもすぐに対応してくれる安心感がありますね。

  • ごりペットクリニック
    待合室は、シックな感じで落ち着く雰囲気が漂っています!
    ワンちゃんに関するお悩みも相談できます!
詳細はこちらから

クオリア動物病院

qualia.garden-valley.jp

東京都日野市にある動物病院2つ目は、「クオリア動物病院」です。

クオリア動物病院は、東京都日野市程久保にあります。

クオリアとは、「質」を意味する「Quality」のラテン語が語源と言われています。

こちらでは、病気に対する対応だけでなく、「動物とご家族の生活全体」をトータルにサポートし、より「質」の高い獣医療を実践していきたいという想いが込められています。

また、「Qualia」とは心理学の範疇において「感覚の質感」と言う意味があります。

わんちゃんとのお散歩で、おひさまの温もりやそよ風の涼しさに心地よさを感じたり、日向ぼっこをしながらうたた寝をする愛らしいネコちゃんの寝顔を見て、自らも幸せを感じる、そのような生活の中で体感する「実感」や、意識下で感じるさまざまな「質感」のこと「Qualia」と言います。

動物たちとその家族が、より多くの心地よい「Qualia」を感じることができるよう、お手伝い出来るように、サポートします。

CTスキャン、MRIなどを用いた二次診療や、放射線治療など高度医療を必要とする場合には、大学病院等の高度医療機関を緊急性・重症度などから総合的に判断して紹介します。

院内にある、自動血球計算機は、血液中の赤血球、白血球、血小板などの数や割合を測定し、貧血や炎症の有無などを調べることができます。

生化学自動分析装置は、血液中の化学物質を測定し、腎臓・肝臓など内臓の状態やホルモンに関わる病態などを調べることができます。

デジタル顕微鏡システムは、尿や便、皮膚の検査、細胞診などを行い、画像を記録することができます。

記録した画像や動画をPCモニターでみることができるため、家族にもわかり易く説明ができます。

超音波診断装置は、超音波により体を傷つけることなく体の内部を観察することができます。

心臓内の血流異常、収縮・拡張異常や腹部臓器の形態異常などを評価することが可能です。

X線照射機レントゲンは、撮影に用いる動物専用のX線照射器です。

1kgの小型犬や猫から100kgの大型犬まで幅広く撮影することが可能です。

デジタルレントゲンシステムは、撮影したレントゲン画像をダイレクトにデジタル化し、PCモニターで確認することができます。

コントラストの調整や、見たい部分の拡大などが従来のものより容易に行え、より細かくX線画像を確認することができます。

トノベット(眼圧計)は、点眼麻酔をせずに眼圧を測定することができる眼科検査機器です。

緑内障やブドウ膜炎などの診断に役立ちます。

電子内視鏡システムは、スコープを用いて食道、胃、十二指腸、大腸等の観察を行います。

病変組織の採材や、誤って飲み込んでしまったものを摘出することも可能です。

麻酔器は、麻酔薬を気化し、酸素と混合した状態で体内へ送るガス麻酔装置です。

麻酔濃度や流量を随時調整しながら、安全に麻酔管理を行います。

人工呼吸器は、全身麻酔下での手術に使用します。

人工的に呼吸回数や吸気圧を調節し、安全に呼吸管理を行います。

生体モニターは、体温、呼吸数、心電図、血圧、血中酸素飽和度、呼気終末炭酸ガス分圧、麻酔ガス濃度などをリアルタイムにモニターし、その変動を監視することができます。

ラジオ波電気メス手術時に軟部組織の切開と止血を同時に行うことができます。出血を最小限に抑え、止血を素早く行うことができます。

ベッセルシーリングシステムは、縫合糸を使わずに、特殊な電気により7mmまでの血管を迅速にシーリング(閉鎖)する装置です。

体内に残した糸による術後の合併症をなくし、手術時間も短くすることができます。

超音波スケーラーは、超音波の力で歯石を破砕・除去する歯科機器です。

先端のチップを取り替えることで、歯根膜の剝離を行うこともできます。

マイクロハイスピードドリルシステムは、主に整形外科や歯科の処置で使用します。

先端アタッチメントを変更することで、骨の切断、掘削や歯の切断、表面研磨(ポリッシング)等、様々な用途に対応可能です。

トリミングでは、「愛するペットには、健康に、そして美しくいて欲しい」という家族の願いを叶えます。

獣医師と連携することで、トリミングを通じてペットの健康状態の変化を早期に発見することが可能になります。

しっかりと技術を持っているトリマーが対応しているからこそ、飼い主も安心して任せられます。

動物病院のトリミングなので、他のサロンでは断られてしまったという事情のあるわんちゃんでも受け付けています。

決してわんちゃんを押さえつけて無理矢理行うようなことはせず、わんちゃんの目線に合わせて向き合っていきます。

シャンプーコース、トリミングコースのどちらにも獣医師による健康チェック、爪切り、耳掃除、肛門線しぼり、足裏バリカンがあります。

サロンのように美容オプションはありませんが、健康を考えたトリミングによって、わんちゃんに大きなストレスを与えることなく綺麗に可愛くさせてあげることができます。

ペットホテルは、この病院をかかりつけとしているわんちゃん、ねこちゃん限定で行っています。

病院のスタッフ達がしっかりとわんちゃんのお世話をしていくので、安心して預けられます。

異変があればすぐに獣医師が対応してくれますし、飼い主にもしっかり連絡をとります。

また、わんちゃんと一緒に利用することができるカフェを併設しています。

わんちゃんと共にくつろぎのひとときを過ごす場としてはもちろんのこと、他のわんちゃんや飼い主同士のコミュニケーションの場として利用することができます。

カフェ利用の方は貸し切りドッグランを30分間無料で利用することができるとあうサービスもありますので、わんちゃんと共に是非利用してみて下さい。

  • クオリア動物病院
    ワンちゃんが病院を少しでも嫌いにならないようにと工夫がされています!
    トリミングは、皮膚病等の早期発見にもつながります!
詳細はこちらから

病院で様々なことができる

東京都日野市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

トリミングやペットホテル、カフェなど様々なサービスを提供していると、動物病院に足を運んでみたくなりませんか?

是非一度、東京都日野市の動物病院に足を運んでみて下さい。

情報提供元:mofmo
記事名:「色々なサービスも!東京都日野市にあるおすすめの動物病院をご紹介していきます!