starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

行くしかない!山形県山形市にある動物病院のご紹介!


動物病院へ行こう

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

あなたはペットを動物病院に連れていったことはありますか?

まだ飼い始めたばかりだから、ペットがいつまでも健康だから、とペットを動物病院に連れていったことがないという人は、今すぐに病院に連れていきましょう。

ペットに今異常はないかもしれません。

でも、これからもずっと異常がなく健康でいられるという保証はありません。

もしかしたらもうすでに病気がペットの体の中にはいるかもしれません。

定期的に病院に通うと、小さな病院も早期発見することが出来ます。

早期発見することが出来れば、ペットが長く健康でいられます。

飼い主はただペットを可愛がるだけではなく、きちんとペットの健康をも考えなければいけません。

今回は、山形県山形市の動物病院を紹介します。

鏡どうぶつ病院

www.kagami-ah.jp

山形県山形市にある動物病院1つ目は、「鏡どうぶつ病院」です。

鏡どうぶつ病院は、山形県山形市中野にあります。

ペットのためのホームドクターとして、飼い主もわんちゃんやねこちゃんも幸せに過ごしていくための診療を行っています。

特に初めて動物を飼い始めるという方は、何を準備したらいいのかわからないということもあるかと思いますので、病気の時だけでなく、食べ物やしつけ、予防接種、検診などの相談も受け付けています。

来院されるすべてのペットと飼い主が快適に過ごすことが出来るように、待合室は離し、診察室も犬用・猫用それぞれ用意しています。

他の動物は得意じゃないという方も、安心して診察を受けることができますね。

また来院する時は、わんちゃんはキャリーケースに入れることをおすすめしています。

わんちゃんが安心することができ、逃げてしまうリスクを減らせます。

ねこちゃんは段ボールですと、フタを開けた瞬間に飛び出してしまうことがありますので、キャリーケースか洗濯ネットに入れることをおすすめしています。


こちらでは日帰りで去勢・避妊手術を実施しており、午前中にお預かりして夕方には自宅に帰る事ができます。

去勢・避妊手術は動物たちにとってとても大切な手術になりますが、飼い主側はわからないことが多いと思いますので、丁寧に説明していきます。

鏡どうぶつ病院は最新のレーザー治療器を導入しており、幅広い診療で使用しています。

レーザーの使用例としては、手術の際に使用することで、安全かつスピーディな処置が可能になります。

また、無麻酔や局所麻酔で治療できるケースが増えるため、高齢のペットへの負担が少なくなります。

レーザーで切開すると止血も同時に行われるため、その後の回復も早くなります。

関節痛など、慢性的な痛みを和らげます。

そうすることでペットのQOLが高まり、麻酔を使用する必要性も低下します。

皮膚にできたイボを、安全かつスピーディに除去します。

歯石を除去し、歯周ポケットの中を殺菌して歯茎を引き締めます。

逆さまつげを除去します。

体表にある腫瘍を壊死、縮小させます。

また、ICGというお薬を腫瘍に入れるとレーザー光を吸収しやすくなるため、より大きなダメージを与えることができます。

また、ペットフードアドバイザーによる食事指導も受けられます。

病院の院長及びスタッフは、「ペットフードアドバイザー」の資格を持っており、専門的な知識に基づいて、そのわんちゃん・ねこちゃんに合った食事のアドバイスをしています。

病気になった時のフード、減量の進め方、おやつの与え方など、ペットの食事のことなど相談にのってもらえますよ。

体重管理については、診察の度に体重を測定し、正常値との差を飼い主に伝えています。

普段の食事についてどのメーカーのどの製品を選んだらいいのかわからないという質問にも答えてもらえるので、安心ですね。


わんちゃんやねこちゃんを初めて飼う方には、ペットの飼い方全般についてのアドバイスをしています。

必要な設備や道具、食事の事、どんな予防接種が必要か、どういったことに注意すべきかなど一通りお伝えします。

捨て犬・捨て猫を拾って飼うことを決められた方は、まず最初に動物病院で寄生虫の検査をします。

うんちをした際に、それを持ってくると調べる事ができます。

また、これから飼うことを検討しているという方の来院もおすすめしています。

犬や猫の種類を選ぶ際は、飼い主さんのご年齢や小さい子供がいるか、ペットに与えられるスペースやアレルギーを持っている家族はいるか、といった家庭環境を考慮する必要があります。

アドバイスを聞いた上で、動物を飼うということの責任を持つことが出来ると思います。

ペットの様々なことをサポートしてくれるので、何かあった時だけではなく不安を感じたり、悩みが出来た時には是非足を運んでみて下さいね。






  • 鏡どうぶつ病院

    病院が嫌いにならないように丁寧な診察を心がけています。

    ペットフードアドバイザーの食事指導も受けることができるので、安心ですね!






詳細はこちらから

南原ペットクリニック

www.solomon-ring.com

山形県山形市にある動物病院2つ目は、「南原ペットクリニック」です。

南原ペットクリニックは、山形県山形市南原町にあります。

1名の獣医師だけで判断するのではなく、2名の獣医師でペットを多角的に診るようにしており、夫婦2人3脚での治療をしています。

中には男性が苦手、女性が苦手など、好き嫌いのあるペットもいます。

2人で診察しているため、そのようなペットに対してもフレキシブルに対応ができます。

飼い主が納得した治療を行えるように、ペットの状態や治療方針についてしっかりとした説明を行っています。

きちんとしたインフォームドコンセントを行い、難しい医学用語や病気の説明をなるべく理解しやすいように話すようにしています。

セカンドオピニオンを求めて来た飼い主にも同様に、納得して頂いた上で、今後の治療方針やペットの生活の質が保たれるように努めています。

最近では高齢のペットも多いため、なるべくペットへの負担が少ない治療を心がけています。

注射針も細い針を使い、なるべく痛みを軽減します。

疼痛管理も積極的対応しており、鍼灸治療を取り入れるなど代替療法もがその一環です。

西洋医学を使った通常の治療だけではなく、東洋医学を使った漢方、鍼灸治療など代替療法も取り入れています。

はっきりとした病名はない、高齢による体の不調などを西洋医学と東洋医学を併用することで改善していきます。


診察室は、動物同士がストレスを感じないように、2つ用意しています。

治療室は、診察後、治療が必要な場合に、こちらの部屋で処置を行います。

手術室+レントゲン室は、外科手術などを行う部屋です。

レントゲンもこの部屋で撮影することができます。

入院室は、手術後の入院が必要な場合や症状が重篤なペットは、こちらの部屋で過ごします。

犬と猫、それぞれの部屋に分かれています。

ICUケージでは、手術後や容態の悪い動物が、こちらの集中治療室で過ごします。

体調管理のため、酸素、温度、湿度などが管理できるようになっています。

オゾン発生器は、医療用酸素からオゾンガスを生成する機器です。

オゾン水などの製造にも活用できます。

細胞内の血流改善、細胞の活性化をはかるため、オゾンを体内に送りこむための機械です。


南原ペットクリニックでは、ペットの状態を診ながら、症状に応じて、なおかつ飼い主の希望もよく勘案して様々な治療を組み合わせて対応しています。

科学的根拠を持った治療を第一に十分に尊重していますが、病気でないグレーゾーンに柔軟性を持って対応すべく努めています。

西洋医学的治療を検証した後、カバーできない部分に合わせて東洋医学など、代替療法を併せて使う統合医療を目指しています。

体のこりや滞りといった悪い部分を温め、血行を良くするために行うのが灸治療です。

当然ながらツボ(経穴)を取穴して、ツボに当てることもあります。

治療後は個々の症状が改善するだけでなく、便通の改善、利尿、よく眠れるなどの効果が見られます。

心地よい暖かさで施術されるペットは暴れることもなく、煙に嫌悪を示すペットも少ないので、犬だけでなく猫やうさぎ、小鳥などにも施術が可能です。

また鍼治療は基本的に毫毛針という極めて細い鍼を使用するため痛がることはなく、特に大きくかつ強い刺激が必要なときは電気鍼を使います。

四肢の末端や趾間、尾の先端などデリケートな部分のツボはレーザーを照射して刺激する治療も併せて実施します。

灸、鍼ともに様々な症状、疾病に対応することが可能です。

骨関節疾患、胃腸病、前庭疾患、虚弱、幼弱老齢動物の養生、外科手術後のリハビリ、末椎神経麻痺、疼痛管理、骨関節疾患、胃腸病、前庭疾患、虚弱、老齢動物の養生、外科手術後のリハビリ、末椎神経麻痺などの症状があるペットには、効果を発揮しやすいです。

漢方薬は、症状漢方ではなく体質や病気の性分に合わせた中医学的な診断法に則り処方しています。

薬の形態は錠剤、粉の内服薬で、方剤という伝統処方と動物用に開発された漢方薬を用いています。

漢方薬の良い点は本来の病気や不調の治療だけでなく、飲み続けることで当然ですが体質改善もなされるところです。

例えば肝臓病のために出した漢方薬を飲むことで、毛がふさふさになる、気持ちがおだやかになる、目に力が戻るなどの効果が期待されます。

また、ペットの健康維持と体質改善、病気の治療の補助にサプリメントを積極的に提案しています。

サプリメントのメリットは薬と比較して副作用が少ないという部分です。

現状では、高品質高性能のサプリメントや漢方成分は主体のサプリメントなど多々あります。

サプリメント・フラワーレメディのフラワーレメディとは「花療法」といわれる植物のパワーやエネルギーを用い、心と体のバランスを調和させる治療法です。

元来はヒトのセルフヒーリングとして開発、発展してきた療法ですが、ペットにも効果は期待できます。

気持ちや感情に起因する病気や症状を改善することも可能ですが、副作用もなく、他の治療法や薬剤と併用してもなんら問題はありません。

こちらでも取り入れており、動物でも効果を実感しています。

オゾン療法のオゾンは、独特の刺激臭を持つ有毒な気体です。

主に滝の周辺で発生し、空気を清浄化して環境の殺菌、消臭する気体です。

また、地球の大気圏に宇宙からの有害な紫外線を防ぐ、オゾン層なども認知されています。

恐ろしいイメージとは異なり、オゾンは生体内、細胞内に入ると様々な有益な作用を起こすことが数多く研究、発表されています。

細胞代謝の促進、造血亢進、血行改善、抗酸化作用、創傷治癒促進、免疫細胞活性化、DNAの修復等々、適応症例も幅広く多岐に渡ります。

創傷治療から皮膚病、腎不全、肝不全、腫瘍や椎間板ヘルニアなど、外耳炎や重症な角膜、強膜疾患等、医学の臨床応用は古く、戦前のドイツや日本でも既に行われていたようです。

現在はキューバ、アメリカが先進地で、日本ではアンチエージングや難治性疾患の代替療法で施術されています。

実際の治療は水に溶解してオゾン水として、医療用のオリーブオイルに曝気したオゾンオイルとして患部や病変部に応用する方法やガスを直接、直腸に注入したり、注射したりする方法があります。

皮膚病や腫瘍、椎間板ヘルニア、猫の腎不全等に臨床応用しています。

歴史は古いですが最先端の獣医医療のひとつです。






  • 南原ペットクリニック

    痛み等を極力軽減してくれるので、ワンちゃんとしても安心です!

    診察中のストレスもないように2つ診察室があります!






詳細はこちらから

安心できる場所

山形県山形市にある動物病院を紹介しました。

動物病院はペットを守ってくれる場所です。

定期的に通って、ペットと快適な生活を過ごしてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.