色んなトリミングサロンがある

Woman groomer combs Young purebred Cocker Spaniel on grooming table for a a hairstyle in the room.

O_Lypa/shutterstock.com

わんちゃんにとって大切なトリミングサロンは、サロンによって特徴が異なります。

シャンプーにこだわりを持っていたり、動物病院やペットホテルが併設していたりと、様々なんです。

どのサロンにも魅力があるからこそ、どこのサロンに行けばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、山梨県の中でも特におすすめしたいトリミングサロンを紹介します。

ノア動物病院 城東センター病院

www.noah-vet.co.jp

山梨県にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「ノア動物病院 城東センター病院」です。

山梨県甲府市城東にあるノア動物病院 城東センター病院は、名の通り動物病院でありますが、院内でトリミングも行っています。

山梨県甲斐市中下条にある敷島病院と、東京都八王子市七国にある八王子病院が、同じ系列病院になっています。

ノア動物病院では、顧客満足世界一といわれる東京ディズニーランドのようにお客様の満足世界一を本気で目指しています。

そのため飼い主はもちろんのこと、わんちゃんたち動物に対して、そして病院内のスタッフたちに対して、親切で安心な対応を心掛けています。

こちらでは、基本的な施術であるカット、ブラッシング、シャンプー、耳掃除、爪切り、歯磨き、肛門絞り、足回りカット、毛玉取りなどを行っています。

他にもスペシャルなオプションとして、アニマルアーユルヴェーダをおすすめしています。

アニマルアーユルヴェーダは、古代インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」で万能薬として使用されるハーブを使ったペット用美容パックで、泥のパックと違い舐めても安全なため、顔周りにもパックします。

気になる臭いやベタツキがスッキリし、パックで優しく包んであげることにより、ニオイの元になるフケ・脂・汚れを取り除きます。

さらに、新陳代謝を高め健康的な皮膚になるので、定期的にパックをすることで清潔&健康肌をキープすることが出来ます。

被毛は毛量が倍になったかのようにふわふわ、ツヤが出てサラサラになり、柔らかいのにしんなりしません。

ハーブ成分が被毛の1本1本をコーティングするので毛のもつれ・毛玉を防ぐので家での手入れが楽になります。

ノミや蚊が苦手とするニームハーブを配合しており、虫除け対策が出来ますよ。

他にも、スペシャルトリートメントコースではダメージを受けた皮膚や皮毛に保湿成分が働きかけ、ツヤツヤな手触りの良い仕上がりをつくれます。

肉球ぷにぷにコースでは、硬くなったり、ヒビ割れている肉球に潤いを与えてくれます。

シャンプー上がりに専用のジェルを塗ることで浸透を良くします。

歯磨きコースは、トリミングお預かり中に歯磨きをします。

歯磨きが苦手なわんちゃんでも、優しく歯磨きしますので安心してお任せすることが出来ますよ。

トリミングのほかにも、しつけ教室やペットホテルもあります。

しつけ教室では、ドッグトレーナーの個人レッスン、セミナー参加など素人判断ではないプロの指導を受けることが出来ます。

今の時代、ネットの普及などで調べればすぐに解決策が出てくるとはいえ、それが本当に正しいことなのかはわかりません。

ネットの中には間違っているのにそれが正しいと言われてしまうことも多く、わんちゃんに間違ったしつけをしている人も少なくありません。

そういった間違ったしつけをしないようにするためにも、プロの方に直接しつけを学んでみませんか?

ペットホテルでは、獣医師が動物たちの健康管理をチェックするので、安心して預けることが出来ますよ。

  • ノア動物病院 城東センター病院
    丁寧できれいなトリミングを心がけています!
    病院のトリミングなので、何かと安心ですね!
詳細はこちらから

trimmingStudio CocoWan

cocowan.jimdo.com

山梨県にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「trimmingStudio CocoWan」です。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津にあるtrimmingStudio CocoWanは、清潔でキレイな美容院をイメージして作られたペットサロンです。

店内は、スタイリッシュでおしゃれな美容室をイメージしてレイアウトしています。

飼い主とわんちゃんにリラックスしてもらいながら楽しいひとときを過ごしてもらえるような雰囲気を作っています。

トリミングはわんちゃんのライフスタイルに合わせて行っていますので、普段わんちゃんがどのような生活をしているのかを飼い主から聞き、それぞれのわんちゃんに合ったトリミングやお手入れを行うようにしています。

例えば、暑がりの子なら短めのカットにし、また肌の弱い子でしたら刺激の少ないシャンプーを使用するなど、わんちゃんごとに清潔な状態が保てるようなカットを心がけます。

こちらでは、わんちゃんに炭酸泉入浴を提供することで、ワンランク上の上質なナチュラルスキンケアを実施しています。

炭酸泉による入浴は、心臓に負担をかけずに血液の循環を良くする働きがあると言われ、ドイツでは人の生活習慣病予防やリハビリのために利用されているんです。

わんちゃんも、炭酸泉の細やかな泡の作用で血行の改善や新陳代謝向上が期待されるので、脂症や乾燥肌、アトピー性皮膚炎など肌のトラブルを持っているわんちゃんに特におすすめです。

ふんわりサラサラな毛づやになること、新しい毛が生えてくるといった毛質改善効果が期待出来、皮膚の血行を改善して、新陳代謝を高める効果が望める血行が良くなり様々な皮膚トラブルの予防になること、オーガニックなハーブを使用しているため、天然の虫よけ効果が期待出来、蚊が媒介するフィラリア症予防にも繋がるというハーブパックもあります。

これだけのメリットがあるパックは、家では中々出来ないことなので、是非サロンでわんちゃんにしてあげたいですよね。

豊富な種類のシャンプーを用意し、飼い主にわんちゃんの体質や肌質を聞いてからぴったり合うものを選んで使用するようにしています。

オプションとして、健康で美しい毛づやを実現するためのトリートメントシャンプーも用意しているので、肌が荒れやすいわんちゃんや、アトピーのある、わんちゃん、皮脂が過剰なわんちゃんでも安心して施術を行えます。

こちらではペットホテルも併設しています。

あらかじめ飼い主から食事の時間や寝る時間、散歩の時間といった詳細なライフスタイルを聞くことで、なるべく普段通りの生活を送ってもらえるように努めています。

通常は朝と夕方の2回、散歩を行っています。

お店は自宅に併設した店舗になっているため、宿泊中に何か問題が発生した場合でも、すぐに対応出来る体制を整えています。

事前に飼い主の連絡先や、かかりつけの動物病院の情報などを細かく聞いているため、万が一の事態にも適切な行動が出来るので、飼い主も安心して預けることが出来ると思います。

  • trimmingStudio CocoWan
    オプションのハーブパックは人気です!
    ペットホテルもあるので、利用してみてはいかがでしょうか?
詳細はこちらから

自宅訪問型ペットサロン べすぽむ

ameblo.jp

山梨県にあるおすすめのトリミングサロン3つ目は、「自宅訪問型ペットサロン べすぽむ」です。

自宅訪問型ペットサロン べすぽむは、名の通り自宅に訪問して施術を行っているため店舗での施術はありません。

山梨県南都留郡の山中湖村、忍野村、富士吉田、富士河口湖町などを中心にトリミングを行っています。

自宅よりも店舗の方が、機械が揃っていますし広さもあるのでメリットが多いのではないか?と思いますよね。

確かに、広々としたお店の方がトリマーにとってはやりやすい環境になるかもしれません。

でもトリミングに慣れていないわんちゃんにとっては、広い店舗で施術をしてもらうことにストレスを感じてしまう恐れがあるんです。

わんちゃんは、人間が思っている以上にストレスを抱えてしまいやすく、そのストレスが大きくなればなるほど生活に支障が生じてしまいます。

自宅訪問型のサロンにはわんちゃんにとってのメリットは多いのですが、営業しているサロンは多くありません。

これまでわんちゃん自身がトリミングサロンを嫌い中々足を運べなかったという場合でも、これなら安心してトリミングの施術を受けられると思います。

飼い主が準備するものはタオルのみです。

他に何か特別なものを準備したり、買わなければいけないものがあるということはありませんので、どんな方でも気軽にこちらの施術を受けることが出来ます。

わんちゃんのことを第一に考え、負担の少ないトリミングを心がけています。

最初は怖がって暴れるワンちゃんであれば、タオルをかけて抱っこして落ち着くまで撫でてあげたり、飼い主の傍で話しかけてあげたりしています。

どうしても爪切りや耳掃除が苦手という子であれば、飼い主に抱っこして保定してもらい作業することもあります。

このように飼い主と協力してトリミングを行えるというのも、自宅ならではですよね。 お店でトリミングしてもらう場合は、飼い主は預けてしまうだけなので実際どのようにトリミングしているか知ることは出来ません。

鏡越しで見ることが出来たとしても、間近で見ることは出来ないので、不安に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

忙しい飼い主にとっては協力型のトリミングが面倒だと思うかもしれませんが、決して飼い主に全てを任せるわけではありません。

時々サポートしてもらうという形なので、飼い主に負担が増えることはないですよ。

「こんな風にしたい」「可愛くしてほしい」など飼い主の希望を詳しく聞き、忠実に再現出来るように努めます。

アレンジカットなど幅広いカットスタイルにも対応可能ですのです。

トリミングを行う前には必ずわんちゃんの性格や当日の体調、どんなおやつが好きか、その子の癖など聞き、事故防止に繋げています。

トリミングをしながら、舌の色は正常か、息は荒くないか、皮膚トラブルを抱えていないかなど、わんちゃんの体を隅々までチェックを行い、病気の早期発見に努めるようにしています。

皮膚のしこりやおでき、湿疹、歩き方、お腹のふくらみ、耳の中の臭いなど、細かい所までしっかり確認します。

飼い主が気づかないちょっとした異変にも気づき、わんちゃんと飼い主の橋渡しが出来る施術をしています。

シャンプーに関しては、オーナーが今まで使用してきた中で一番評判が良かったものを使用しています。

低刺激で添加物が少なく、ワンちゃんの皮膚や被毛に優しいものです。

また、皮膚・被毛のためにオプションとして炭酸泉を用意しています。

炭酸泉は、家の中では出来ない施術ではありませんので、このような訪問サロンでも店舗サロンと同じようにわんちゃんに満足してもらえる施術が出来るのです。

  • 自宅訪問型ペットサロン べすぽむ
    サロンに行くのが難しい…そんな方でも安心!
    丁寧で優しい施術が人気!
詳細はこちらから

わんちゃんが喜ぶサロンを探して

山梨県にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

色んなサロンがあると迷ってしまいますが、一番はわんちゃんが喜んで施術を受けてくれることだと思います。

山梨県には個性的なサロンが多いので、わんちゃんが気に入るサロンを見つけてあげて下さいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「個性的なサロンも!山梨県のおすすめトリミングサロン