「緑」と「文化」で有名な練馬区で愛犬とランチデート

Little dog with owner spend a day at the park playing and having fun

Branislav Nenin/shutterstock.com

1947年に板橋区から分かれて誕生したのが練馬区です。

東京23区の中では歴史の浅い区として知られていますが、人口は世田谷区に次いで多く約74万人を有しています。

2007年に人口が初めて70万人に到達しました。

区域は長方形に近い形をしており、23区内では5番目の広さを誇ります。

近頃では副都心線や大江戸線の開通に伴い、マンション建設ラッシュが続いている傾向です。

区内のすべてが武蔵野台地に属し、都心であっても緑豊かな光景を目にすることができます。

そのため区内には、およそ640ヶ所にも上る公園や緑地が存在しています。

また、練馬区は日本の文化にも大きな影響を及ぼしており、日本カラーアニメ発祥の地としても有名です。

「鉄腕アトム(1963年)」や「ジャングル大帝(1965年)」が誕生しました。

出版社の多い文京区音羽、千代田区一ツ橋などに近かったため、手塚治虫氏をはじめとする多くの漫画家が暮らしていたそうです。

現在では、アニメ関連企業が94社にも上り、日本最大のアニメ関連企業集積地となっています。

そんな練馬区には、ワンちゃんを連れて入店したり、一緒に食事をとったりできるカフェも多く見られます。

入店できてもワンちゃん用のメニューがないお店もありますが、ここではワンちゃん用メニューがあるお店がほとんどです。

約20年にわたって営業を続ける複合施設『CHECK→CHECK』

www.check-check.jp

「トリミング」、「ドッグカフェ」、「ペットホテル」の3つを軸に展開しています。

ここではゆったりとした心地で、ティータイムを送るのにピッタリの「ドッグカフェ」を紹介します。

飼い主さんにおすすめなのは、「ケーキセット(871円)」です。

8種類のドリンクの中からお好きな物を1つ選ぶことができます。

中には、「ライムの爽やかソーダ」や「ザクロの潤いソーダ」のような珍しいものもあるので試してみてください。

ドリンクの単品メニューの中に、これからの時季におすすめのものがいくつかあります。

「ゆずティー(648円)」、「ミントティー(602円)」、「シナモンチャイ(648円)」などバラエティ豊かです。

ワンちゃん用のメニューもあるので、気にすることなく時を同じくすることができますよ。

メニューは主に3種類、ケーキ(2種類)、クッキー(3種類)、ケーキセットです。

ケーキは、「かぼちゃのパウンドケーキ(361円)」と「抹茶とニンジンのパウンドケーキ(361円)」の2つがあります。

ワンちゃん用のケーキセットは2つの内容があり、次に示すようにとても使い勝手がいいメニューです。

「ヤギミルクセット(537円)」は、ワンちゃん用のドリンクを付けることができます。

また、「ドリンクセット(750円)」を選択すれば、ケーキはワンちゃん用、ドリンクは飼い主さん向けのものを付けることが可能です。

飲み物だけを希望する場合は、「ヤギミルク(194円)」をおすすめします。

低い温度で殺菌されているので素材の味をできる限り残した仕上がりになっていますよ。

  • CHECK→CHECK
    カフェは、美味しいものばかり!
    わんこ用のメニューも用意されています!
詳細はこちらから

多角的な経営を行っているワンちゃん用の施設『for dogs ぱうぜ』

fordogspause.com

「ドッグカフェ」、「ドッグホテル」、「犬のほいくえん」、「トレーニング」の4つの事業を行っています。

ドッグカフェについて取り上げますが、座席の数が少ないので、事前に予約を入れておいた方がいいですよ。

特徴的なメニューは、スキレットを使い時間をかけて焼き上げたドイツ生まれのパンケーキです。

「ダッチベイビー」と呼ばれるパンケーキ(700円)は、スイーツ系2種、食事系2種の計4種類の中から選ぶことができます。

もうちょっと腹持ちがいいものを食べたい時は、「焼きチーズカレー(700円)」、「ハンバーグ(700円)」などがおすすめです。

嬉しいことにソフトドリンクは、すべて400円で味わうことができますよ。

しかも、フローズンメニュー以外であれば、プラス200円でアイスもホットもおかわりができるシステムです。

こちらのお店では、ワンちゃん用のメニューにも食事からデザートまで準備されている徹底ぶりです。

食事メニューは4種類あり、「ハンバーグプレート(600円)」、「おさかな豆腐ハンバーグプレート(600円)」、「ミートボールプレート(600円)」、「ポークソテープレート(650円)」とその内容に驚かされます。

「かぼちゃチーズケーキ」、「チーズケーキ」、「スイートポテト」はいずれも400円ですが、ワンちゃんも飼い主さんもシェアして食べることができます。

この他に、お得な「おやつセット(280円)」、「ささみボイル(200円)」、「お芋のケーキ(100円)」などのメニューもあります。

  • for dogs ぱうぜ
    定期的に、教室等も行われています!
    ケーキ等は、どれも手作りで美味しいものばかりですよ!
詳細はこちらから

情報提供元:mofmo
記事名:「 今と昔がうまく共存している練馬区のドッグカフェでワンちゃんと楽しい時間を過ごそう